情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ヤフオク!で「お客さまのYahoo! JAPAN IDではご利用できません」エラー

Android (717) Yahoo! (25) iPhone (1654) ヤフオク (9)

iPhone版「ヤフオク!」アプリで「出品」をしようとしたとき、「お客さまのYahoo! JAPAN IDではご利用できません。」というエラーが出てしまう場合があります。このメッセージには理由が表示されず、「どうして?」となりやすいようなので、よくある原因を紹介します。

yafuoku-yahoo-japan-id-not-available-error

「お客さまのYahoo! JAPAN IDではご利用できません」エラー

ヤフオク!アプリで出品をしようとすると、次のエラーが表示されて、出品できない場合があります。

yafuoku-yahoo-japan-id-not-available-error

お客さまのYahoo! JAPAN IDでは
ご利用できません

理由が表示されない

このエラーには、出品機能が利用できない理由は書かれておらず、「どうしてできないのか」疑問に思ってしまうはずです。

原因

このエラーが出る原因がひとつだけとは限りませんが、このエラーは、ヤフオク!の年齢制限に引っ掛かっている場合に表示されます

以前紹介したように、ヤフオク!の「出品」機能は、「18歳以上」でなければ利用できません

ログインに使用している「Yahoo! JAPAN ID」に登録されている年齢(生年月日)が18歳以上かどうかチェックされて、このエラーが出ます。

落札(入札・購入)は高校生以上であればよいのですが、出品にはより厳しい制限があるため、購入はできるけど出品はできない、という人が発生します。

対策

このような理由であるため、「生年月日の登録が間違っていた」というパターン以外に、回避する正しい方法はありません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿