スポンサーリンク
明日、Apple Payが日本国内で利用可能となり、iPhoneでモバイルSuicaのようなことができるようになると話題です。
「iPhoneでApple Payが使えるようになる」という話と、「iPhoneでSuicaが使えるようになる」という話がごっちゃになってしまっており、「iPhone 6 やiPhone 6sでもSuicaが使えるの?」など、細かいところが分かりにくくなってしまっています。
そこでここでそのあたりをまとめておきます。
目次
スポンサーリンク
Apple Payのイメージ
Apple Payの基本的なイメージは、おサイフケータイとかなり似ていて、早い話、「iPhoneに、クレジットカードやプリペイドカードを登録して、iPhoneを読み取り機にかざすだけで料金が支払いできるようになる機能」です。
しかし、この後半の「読み取り機にかざすだけ」の部分に注意が必要です。
実は、「読み取り機にかざすだけ」というのは、Apple Payでは「交通機関(早い話Suica)」と「店舗」の2種類に分けられているのですが、これら「読み取り機にかざすだけ」に対応しているiPhoneは、iPhone 7 と iPhone 7 Plusだけ、なのです(より厳密にはかざすだけでなく、指紋認証をしながら、という条件が付いたりする)。
しかし、「Apple Pay」には、「iPhone 6s, iPhone 6s Plus, iPhone 6, iPhone 6 Plus, iPhone SE」も対応しています。
このあたり、もう少し詳しく説明します。
Suicaが使えるのは?
この、「iPhone 6sでもSuicaは使えるの?」「iPhone 7だけなの?」「iPhone 6やiPhone SEでもApple Payは使えるって聞いたけど?」などなどについてはっきり文章で書いてあるのは、Apple Payの公式紹介ページの一番下の、次の小さい文字です。
*交通機関と店舗での支払いにApple Payを使用するには、日本国内で販売されたiPhone 7、iPhone 7 Plus、またはApple Watch Series 2が必要です。
これが先ほど言った、「「読み取り機にかざすだけ」に対応しているiPhoneは、iPhone 7 と iPhone 7 Plusだけ」のことです。
iPhone 6s, iPhone 6, iPhone SE も ApplePayに対応しているんじゃないの?
では、先ほど「Apple Pay には、iPhone 6s, iPhone 6s Plus, iPhone 6, iPhone 6 Plus, iPhone SEも対応している」と言ったのは何なのか。
実は、ApplePayには「読み取り機にかざす以外の使い方」があり、それらについては、iPhone 7 / 7 Plus 以外のそれらのiPhoneでも、ApplePayを利用できるのです。
その「読み取り機にかざす以外の使い方」は、「アプリ内での支払と、ウェブサイトでの支払い」の2種類です。
どうしても、「読み取り機にかざす」の使い方が注目され、実際にそれが便利じゃなきゃApplePayを使う理由って何なの?と思ってしまいがちなのですが、ApplePayはそのような「ネット上決済にも使える」という特徴があり、そちら限定であればiPhone 7じゃなくても、という仕組みなのです。
結論:Suicaを使いたいならiPhone 7 / 7 Plus
というわけなので、Suicaを使いたいのなら、iPhone 7 / 7 Plusが必要です(iPhoneに限定しなければ、Apple Watch Series 2も使える)。
そして、「iPhoneでSuicaが使える機能」は、「Apple Pay」の機能の一部ですが、「Apple Pay」が使えるからと言って、「Suica」が使えるかと言えばそうとは限らないので、Apple Payは使えるけどSuicaは使えないという一見中途半端で期待外れと言われてしまいそうなiPhone 6s, iPhone 6s Plus, iPhone 6, iPhone 6 Plus, iPhone SEには注意してください。
また、一応言及しておきますが、iPhone 5s, iPhone 5 などのさらに古い端末では、一切Apple Payは利用できません。またその一方で、iPadの中でもiPad Pro, iPad Air 2, iPad mini 4, iPad mini 3は、Apple Payが、アプリ内+ウェブ限定(つまりSuicaは使えない)で利用可能だったりします。
「このiPhoneはApple Payに対応していません」エラー
非対応端末で利用すると、Suicaアプリ内で次のエラーが表示される場合があります。
このiPhoneはApple Payに対応していません。Apple Payに対応したApple Watchをペアリングすれば、ご利用可能です。
ひとこと
ややこしいです。
ただこのややこしさの種類なら、そこまで大きな混乱にはならなさそうです。
とはいえ、「ApplePay登録したけどSuica使えない」というiPhone 6sユーザーなんかが多少は現れるのかな、と思ったりはしています。
システムメンテナンスへ(4:00まで)
ちょうど深夜1:00を過ぎ、現在モバイルSuicaにはこんなメッセージが表示されるようになりました。
いつもモバイルSuicaをご利用くださり、誠にありがとうございます。
現在、システムメンテナンス中のため、モバイルSuicaのサービスはご利用いただけません。大変申し訳ございませんが、午前4時以降にご利用ください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク