情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

チケットキャンプに出品されているチケットを通報する方法

iPhone (1653) チケットキャンプ (4)

刀剣乱舞(とうらぶ)方面を中心に話題になっていた「チケットキャンプ」での、チケットを通報する方法について、紹介します。

「チケットキャンプの通報方法が見つからない」という人向けに、そのあたりを重視して説明します。

というのもどうやら、チケットの状態によって、通報ボタンが表示されないケースがあるようでした。

通報ボタンが表示されないチケットについては、アプリをインストールしての通報がおすすめです(ブラウザから通報ボタンが表示されないチケットでも、スマホアプリからであれば通報ボタンが利用できることが確認できたため)。

通報方法についての公式情報

この後の展開を知った上で、ヘルプから通報方法を探してみました

ヘルプの「利用規約に違反しているチケットがありました」に、通報方法が掲載されています。

利用規約に違反しているチケットがあった場合には、当該チケットの「このチケットを通報する」からご連絡ください
いただきました情報をもとに調査のうえ、利用規約に違反している行為が確認できた場合には、しかるべき対応をおこないます。なお、調査結果については、個別にお知らせしていません。 引用元

利用規約を事前確認

「通報」は基本的に、利用規約に違反している場合に使う機能となるため(+迷惑行為)、チケットキャンプが設けている最新の利用規約を確認しておきましょう。

アプリからの通報方法

「チケットキャンプ」のアプリから通報する場合は、「カテゴリ」のすぐ右上にある「このチケットを通報」というグレーの文字をタップしてください。

ticketcamp-how-to-tsuuhou-from-app

すると、「通報フォーム」が開きます。

ticketcamp-how-to-tsuuhou-from-app-form

通報フォーム

通報について
掲載されたチケットや取引における利用規約違反、迷惑行為がございましたらお知らせください。依頼をしたユーザーには事務局が利用規約違反と判断するまで、通報があったことは告知されません

通報の理由
(「出品条件が明確でない」「同意条件と異なる条件を提示」「直接取引や外部取引の勧誘」「その他、利用規約違反の恐れ」の4種類から選択)

通報の内容
(自由記述)

入力後、「通報する」をタップして、通報完了です。

iPhone・Androidのブラウザから

SafariやChromeから通報する場合は、「売り手情報」のすぐ右上にある「このチケットを通報する」という赤色の文字をタップしてください。

ticketcamp-how-to-tsuuhou-from-iphone-safari

この後の通報手順は、アプリからとほとんど一緒です。

しかし問題なのが、ブラウザの場合でかつ、既に取引中のチケットの場合、「売り手情報」が表示されなくなるのに合わせて、この通報ボタンまで表示されなくなるようです。

この挙動があるため、「あれ?このチケットを通報するが見つからない」という状況になってしまいます

その場合は、仕方ないのでアプリをインストールしてから、アプリを使った通報を試してみてください。

パソコンのブラウザから

パソコンの場合も、取引成立済み状態になっていると、通報ボタンが消えてしまうのですが、取引中になる前であれば、「チケット情報」の右下の「このチケットを通報する」ボタンをタップすることで、通報フォームに進むことができます。

ticketcamp-how-to-tsuuhou-from-pc

ちなみに、その通報ボタンが消えているケースだと、こんな表示です:

ticketcamp-how-to-tsuuhou-from-pc-no-button

これは、何かに巻き込まれて消える感じではないので、消えている様子が分かりやすいです(ここにあるはず!という場所が分かりやすい)。

付録:お問い合わせフォーム

通報画面は見つけられませんが、お問い合わせフォームはあるので、以下のURLからアクセスしてみてください。ただし、この窓口にて通報を受け付けているかどうかは不明です。

関連記事

ひとこと

「ミュージカル 刀剣乱舞 in厳島神社」。厳島神社でのイベントなんてあるんですね。すごい。

コメント(0)

新しいコメントを投稿