LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【迷惑LINE】知らないユーザーからのLINEが増加中(短文・goo.glのリンク付き)

LINE (1601) LINE-スパム (116)

近頃、LINEに突然知らないユーザーから、3行程度のメッセージが届き、「LINEアカウントが変わる」という内容が届くケースが頻発しています。

この問題について紹介します。

迷惑LINEの具体例

現在多くなっている迷惑LINEは、とても短い、3行程度のメッセージで、別のアカウントに誘導してくるタイプです。

電話番号で勝手に友だち追加されるケースが多いのも特徴です。

女性の名前から届き、URLに、「goo.gl」という短縮URLが使われているのが今のところの特徴ですが、今後変わる可能性があります。

つぼみ
とりま、ラインかわるし
再登録お願いしますん(*_*)
https://goo.gl/zuQYZW

kotoha
とりま、ラインかわるし
再登録お願いしますん(*_*)
https://goo.gl/klf4vh

iPhone解約したから
ラインID変えましたー
こっちにラインくださーい
http://goo.gl/6CEHsr

前ライン教えるの忘れてた
これだよーーー!!!
https://goo.gl/jAabMH

りな
こっちのライン消すから
こっちにお願い♪
https://goo.gl/eJH9CZ

ちなつ
ラインID変えましたー
こっちにラインくださーい
http://goo.gl/6CEHsr

kotoha
らいん教えてなかったよね
これだよ(^^)
https://goo.gl/6kJiJR

ちなつ
ラインID変えましたー
こっちにラインくださーい
http://goo.gl/6CEHsr

来週からヒマだし任せるよ~

らいん新しくするから
こっちにお願い(^^)
https://goo.gl/EBwlSW

りな
へいへい!
番号かわるからこっちきてや(*_*)
https://goo.gl/sNfH35

☆あやな☆
ラインID変えたよー
こっちにラインくださいっ
https://goo.gl/6ZU95G

aoi
ライン消すわもう...
信用できるひとだけ
送ってるからきてね
https://goo.gl/8mAupm

りな
すぐに奢っちゃう病かも?
ごはん行こ?連絡先送るね☆
https://goo.gl/wqnPHc

narumi
メイのばか!もう知らない!
ラインおしえるからきて!
https://goo.gl/wkI2p8

azumi
元気してた?
らいん変わったから来てね♪
https://goo.gl/s6VmnI

azumi
秒で会いたい...そして連絡したい
プライベートなの送るよ~♪
https://goo.gl/fHJzZw

azumi
ちーっす
今からLINEかわるからきてー
https://goo.gl/DzBjYo

まじやばたん
アイツにライン消されるからこっちきて
https://goo.gl/CYxfEV

多くのユーザーに届いている

下の名前だけを見て、「もしかして、○○ちゃんかも!」のように思って、こちらから声をかけてしまうことのないように、注意してください。

同じメッセージが、いろいろな人にばらまかれている状態です。注意してください。

それでも本当に知り合いかも、と思ったら

どうしても気になる場合は、こちらから、別の連絡手段を使って連絡を取って、本物のアカウントかどうか、聞いてみるようにしてみてください。

そのような手段がとれない限り、簡単に信じてしまわないように注意してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿