LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

迷惑LINE「いきなりLINEごめんなさいm(_ _)m」に注意

LINE (1601) LINE-スパム (116)

「ゆき」や「さゆき」という人からの「いきなりLINEごめんなさい」で始まるメッセージは、数日前から増加している迷惑LINE(LINEスパムメッセージ)です。メールでのやりとりに誘導してきます。注意してください。

LINEスパムの本文例

「さゆき」という人物から、次のメッセージが送信されてきます。

いきなりLINEごめんなさいm(_ _)m

あのぉ~さゆきだけどわかりますか?はじめましてかな?
ひょっとしたらドコかでお会いしたのかな?

友だちに出てきていたから気になったからLINEしてみました。

知らない人だったらすいません。。。でも良かったらお友達になりませんか?
愚痴ばっかりだけど相談とかできたりするお話し相手が出来たらイイな思ってたとだったんです…

スマホが古いせいか、最近LINEが全然起動しなくって使いものにならないからアカウント消しちゃうかも

メールでも大丈夫だったらお話しませんか??
sayu_uki0220@yahoo.co.jp

良かったら返事待ってます★

↓2015年8月24日追加

いきなりLINEごめんなさいm(_ _)m

あのぉ。。玲奈だけどわかりますか?はじめましてかな?
ひょっとしたらドコかでお会いしたのかな?

友だちに出てきていたから気になったからLINEしてみました

知らない人だったらすいません。。。でも良かったらお友達になりませんか?
愚痴ばっかりだけど相談とかできたりするお話し相手が出来たらイイな思ってたとだったんです

スマホが古いせいか、最近LINEが全然起動しなくって使いものにならないからLINE再登録してみようと思ってます

アカウント作りなおしたらIDを『reina46692』にするから検索して友だち追加してください、連絡待ってます
あと、リンク貼っておくのでこっちでも友だち追加出来るからよろしくお願いします♪
http://line.me/ti/p/iapgJpQ1mK

長文ダラダラとごめんなさい、迷惑だったら無視しくださいm(_ _)m

LINEスパムの典型例

「たまたま友だちに出てきた」「連絡したい」「LINEが使えなくなる理由」「別の連絡手段に誘導」という流れになっており、これはLINEに届く迷惑メッセージ(スパム)の典型的なパターンであるといえます。

誘導に従わない

このような連絡が来た場合は、誘導に従わないようにしてください。

「別に自分は大丈夫だから試しに」と思って連絡をとってみる人もいますが、ワンクリック詐欺のようなパターンに誘導された場合、結果として心配なことになり、何らかの被害(お金を騙し取られる)に合う可能性もあります。

スパブロを

とりあえずこのようなメッセージが届いた場合は、相手ユーザーを「ブロック」して、「スパム報告」するようにしてください。

スパムメッセージを来ないようにするには

そもそもスパムメッセージが来ないように、LINEの設定を変えることも大切です。

この対策については「【迷惑LINE】迷惑メッセージの危険・対策・予防法まとめ」を読んでみてください。

類似メッセージ

コメント(1)

  1. モンキー
    2015年4月29日(水) 20:59

    自分の所にもきた。友達登録?追加?された数分後にLINEきて、スマホの調子悪いから消すかもとあって5分も経たずにメンバーから消えた

新しいコメントを投稿