情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ミクチャ】ライブ配信機能「MixChannel LIVE」の使い方(ライブ配信機能を使える条件について)

MixChannel (36)

ミクチャのライブ配信機能「MixChannel LIVE」は、リリース直後こそ特別なユーザーのみが使える機能でしたが、徐々に一般開放が進んでいます。

しかし現在も、ライブ配信機能を「使える」ユーザーと「使えない」ユーザーの両方が存在する状況が続いており、「未だに使えないユーザー」からは、どうしてあんな人が使えるようになっているのか、などの不満まで発生しています。

そこで今回は、この MixChannel のライブ配信機能を使いたい、という人が一番気になる「使える条件」を中心に紹介します。

※最新情報(2017年3月22日~)※

2017年3月22日水曜日から、ミクチャのLIVE配信機能を全ユーザーが使えるようになりました

使い方は、こちらのページで詳しく紹介されています。詳しくはこちら→

参考:【ミクチャ】ライブ配信機能の使い方と出来ない場合について(2017年3月22日 iOS版全ユーザー利用可能に)

MixChannel LIVE が利用できる条件

ミクチャのライブ配信機能「MixChannel LIVE」は、10月9日にリリースされた機能で、現在、利用ができるユーザーが次々増えている状況です。

段階的にLIVE配信機能を配布中

基本的に、ライブ機能は、ランキングに入った人にまず機能が提供されていると言われています。

しかし、それを正式に発表しているMixChannelの運営からのお知らせはないようで、ランキングやファンの数などなどを含めて参考にしつつ、順番に一般ユーザーに対してライブ機能を解放しているものと思われます

順番に提供されているユーザーがどのように選ばれているのかは今のところ不明なので、まだMixChannel LIVE機能を使えない(LIVE STARTボタンが出てこない)ユーザーは、使えるようになるのを待ってください

※ランキングに入っていれば、必ず使える、というわけではないようです(この次のAndroid対応の話とも組み合わせて考える必要がありそうです)

iPhone版のみ提供中

しかしながら実は、現状、LIVE配信機能は、iPhone版(iOS版)MixChannelアプリでのみ提供されており、Androidスマートフォン用のMixChannelアプリでは、提供が開始されていません(視聴はどちらからでも可能)。

そのため、Androidスマートフォンユーザーは、利用開始が遅れるものと思われます。

最新版にアップデート

LIVE配信機能を利用するには、MixChannelアプリを最新版にしてください。

※古いアプリを利用していると、MixChannelが利用できない可能性があります(現在の最新版は、バージョン4.4.4です)。

毎日15時以降

現在、ライブ配信機能は、毎日15時以降でなければ利用できません。

この点も合わせて注意してください。

よくある質問

よくある質問を書いておきます。

LIVE配信の時間は?

LIVE配信の時間(長さ)の上限は、現在特に決められていません。

追記:全ユーザーが利用可能に(2017年3月22日)

LIVE配信機能が遂に、全ユーザーに開放されました。長かったです。使い方はこちら→「【ミクチャ】ライブ配信機能の使い方と出来ない場合について(2017年3月22日 iOS版全ユーザー利用可能に)

コメント(1)

  1. ゆーら
    2017年1月6日(金) 14:20

    ずっと分かんなかったんですが、知りました!ありがとうございます!!

    ランキング入れるように頑張ります♪

新しいコメントを投稿