情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ミクチャ】LIVE画面にボタンが何も表示されない場合の対処法

MixChannel (36) MixChannel-LIVE (3) iPhone (1654)

本日より、iPhoneユーザーであれば誰でも利用できるようになったライブ配信機能、多くのユーザーがライブ配信を開始しています。

その一方で、ライブ配信を見る側も増えているのですが、ライブ配信の視聴中に、突然各種ボタンが表示されなくなってしまい、コメントや視聴の終了などの操作ができなくなってしまう場合があります。

そんなときの対策について紹介します。

【最新情報】障害情報

2019年8月30日現在、障害が原因でライブ動画の一覧などが表示されない等の問題が発生しています。詳細情報はこちら→→「ミクチャ「操作を完了できませんでした」エラーで見れない・つながらない障害発生中

ライブ機能の使い方

ライブ機能の使い方(配信側)については、次のページを読んでみてください。

症状

LIVE配信(ラジオ配信含む)を見ている最中に、どういうわけか、ボタンが消えてしまうことがあります。

この状態になると、どこをタップしても何も起こらず、「どうすれば元に戻せるの?」「バグ?不具合?」と困ってしまいます。

対策

この状態になってしまった場合は、「タップ」ではなく、「画面を右から左にスライド」させてみてください

すると、画面の右側から、ボタンが復活します。

実はこの問題はそもそも、画面を横にスワイプしてしまったことが原因で発生します(ボタンを非表示にする機能がスワイプに割り当てられている)。

そのため、スワイプでどかしたものを、もう一度逆方向に操作すれば、元に戻すことができる、というわけです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿