情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【A3(エースリー)】「通信エラー」「タイムアウトエラー」等のエラーの発生と対策について

A3 (8) iPhone (1654) ゲームアプリ (14)

リリースされたばかりのスマホゲームアプリ「A3(エースリー)」にて、タイムアウトエラーや、通信エラーに遭遇するユーザーが多数発生しています。

このエラーについての情報をまとめておきます。

※2017年3月24日21時ごろより、イベント実施に伴って、エラーが多数発生するサーバー障害が発生中です(【A3!(エースリー)】イベント開始で「サーバー処理中にエラーが発生しました」エラーが多く発生する障害発生中

※2017年2月26日21:05ごろより、サーバー障害が発生しています。

発生中の各種エラー

いろいろな段階で、異なるエラーが発生しています。

「ダウンロード中にエラーが発生しました」

まず、ゲームのデータのダウンロード中に発生するのが次のエラーです。

a3-network-error-download-error

エラー

ダウンロード中にエラーが発生しました
通信環境によっては長時間かかる場合があります
[Top] [Retry]

「通信処理中にタイムアウトしました(905)」

また、ゲームを開始しようとした際に発生しているのが次のエラーです。

a3-network-error-network-timeout-error-905

エラー

通信処理中にタイムアウトしました
(905)
[Retry]

「通信がタイムアウトしました(904)」

ほぼ同じ次のエラーもあります。

エラー

通信がタイムアウトしました
(904)
[Retry]

「ネットワークに接続できませんでした(999)」

ストーリーの最後、to be continued...が表示されたタイミングで、次のエラーが出る場合があります。

エラー

ネットワークに接続できませんでした
(999)

[Retry]

「既に利用済みのため、再度利用することはできません(471)」

また、同じタイミングで発生する別のエラーとして、次があります。

エラー

既に利用済みのため、再度利用することはできません
(471)
[閉じる]

「要求された情報に不正があるため通信に失敗しました(409)」

エラー

要求された情報に不正があるため
通信に失敗しました

(409)
[Top]

「通信レスポンスのパース処理に失敗しました(991)」

エラー

通信レスポンスのパース処理に失敗しました
(991)
[Top]

「予期しないエラーが発生しました(902)」

エラー

予期しないエラーが発生しました
(902)
[Top]

「サーバーでエラーが発生しました(500)」

エラー

サーバーでエラーが発生しました
(500)
[Top]

「ダウンロードデータの保存に失敗しました」

エラー

ダウンロードデータの保存に失敗しました
空き容量が不足している可能性があるため充分な空き容量を確保してから再起動をお試しください
[Top] [Retry]

「ダウンロード中にエラーが発生しました」

エラー

ダウンロード中にエラーが発生しました
通信環境によっては
長時間かかる場合があります

[Top] [Retry]

「サーバー処理中にエラーが発生しました(901)」

エラー

サーバー処理中にエラーが発生しました
(901)
[Top]

その他の不具合:ゲームが固まる

その他の不具合として、出稼ぎの途中で、アプリが固まってしまうケースがあります。

全く動かなくなってしまった場合には、アプリの強制再起動を行って下さい。

その他の不具合:引き継ぎ失敗

また、リセマラを繰り返して、キープしておいたアカウントを引き継ぎする際に、引き継ぎに失敗しているユーザーも多いようなので、気を付けてください。

※引き継ぎコードを先に使われてしまった場合、次のエラーが発生する模様:

ユーザーID、引き継ぎコードが正しくありません
ご確認の上、もう一度入力してください
[閉じる]

その他の不具合:フレンドが消える

他にも、エラーの発生後、フレンドが全て消えてしまい、「フレンドはいません」になってしまうユーザーも発生しています。

通信失敗系エラーの対策

まず、ネットワーク接続が完全に失われた状態(機内モード・圏外など)でも、特別なエラーが表示されず、「ネットワークに接続できませんでした(999)」というエラーになるようなので、別のアプリで通信できる状態かを確認してください。

そして、安定したWi-Fi回線へ接続した状態でゲームを行うようにしてください。

通信制限されていると、かなりゲームが不安定となります。特に、タイムアウトエラーの原因となるので注意してください。

通信制限されている回線はもちろん、その他外出先などで不安定なネットワーク回線を使うと、データのダウンロードなどに失敗しやすくなるので、Wi-Fiをオンにして、安定した回線に接続した上でゲームを進めるようにしてみてください。

また「ユーザーの急増」もエラーの原因と考えられるため、人気の急激な上昇が落ち着くまで、様子を見てみることをおすすめします。

その他、画面が固まる系については不具合と思われるので、運営の対策完了を待つようにしてください。お知らせには不具合関連情報も掲載されるようなので、そちらに情報が追加されていないかを確認してください(今のところ、特に掲示されていない)。

メンテナンス

2017年1月30日、緊急メンテナンスが実施されています。

エラー

緊急メンテナンスを行わせて頂きます
終了次第Twitterで告知させて頂きます。

ここで言及されているA3!公式Twitterアカウントは、 @mankai_company です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿