情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

流行中の「目をぐるぐる」にできる写真加工アプリ「美顔相機」の使い方

美顔相機 (3)

中国系写真加工アプリ「美顔相機(iPhone / Android)」が現在、InstagramやTwitterなどで人気です。

このアプリの基本的な使い方、特に現在人気の「目をくるくる」にする加工(目の中にぐるぐるマークが入り、寄り目になる)の方法を紹介します。

※この「美顔相機」を使わなくても、「SNOW」で同じような加工ができるようになりました→方法

操作が分かりにくいので、使い方が分からない人も多いのではないかと思います。

※この記事では、iPhone版の使い方を紹介します。Androidスマホの場合はこちらのページ「Androidスマホで「美顔相機」を使って流行の「ぐるぐる目」に加工する方法」を参考にして進めてください。iPhone版とは、この先の手順が違います。

美顔相機のダウンロード・インストール

写真加工アプリ「美顔相機」は、以下のリンクからダウンロードできます。

このアプリの英語名は「BeautyCam」で、美顔相機とBeautyCamは、どちらも同じアプリです。画面によって、表示が違う場合があります。

ユーザー登録について

美顔相機は、特にユーザー登録なく、利用を開始できます。

特に、メールアドレスやTwitter/Facebookアカウント、個人情報の入力は必要なく、無料で利用することができます。

初めての使い方

美顔相機アプリを起動したら、「通知を送信します」が表示されるので、「許可」をタップします。

次に、「SelfieGacha Turn a static selfie into lively animation. AHH, OOPS, Chic.」などが表示された画面が出てくるので、左方向にスワイプ(画面の右から左になぞる)して、画面を右に移動させます。

すると、次のような画面(アニメーションで切り替わったりする画面)が表示されるので、右下に表示される「ホーム」をタップします。

すると、ホームが表示されます。

これで、「美顔相機」の利用開始準備が整いました。

「ぐるぐる目」の加工の仕方

ぐるぐる目にする加工は、このホーム画面のメニューの右の方にある、「PikaPika」を選択します。

「美顔修正」「動画」「SelfieGacha」「コラージュ」「自撮り」などのメニューもありますが、今回使うのは「PikaPika」です。

続いて、「Classic」を選択します(※「Manga」を選択しても次の画面が変わるだけなので、どちらでも問題はない。今回はClassicを選択した場合について説明)

次に、レイアウト選択画面が表示されるのですが、写真1枚を加工したいだけであれば、どれを選択しても良いので、右上の「次」をすぐにタップしてOKです。

すると、カメラが起動しますが、既に撮影済みの写真や、芸能人の画像を加工してみたいという人は、左下の「写真選択ボタン」をタップしてください。

加工したい写真を1枚選択すると、写真が拡大表示されるので、「写真を選択」ボタンで確定します。

すると、ぐるぐる目の加工が適用された画像が表示されます。

モードの切り替え画面が表示されていたら、一番下の「V」ボタンをタップして、閉じます

最後に、画面中央下部に表示される「保存ボタン(チェックマーク)」をタップすると、カメラロール(写真アプリ)に画像が保存されます

この後、レイアウトを埋めるために加工を続けることもできますが、戻ってしまっても、もう保存済みなので、終了してしまって大丈夫です。

加工の切り替え方

加工の種類の切り替えは、右下の「口紅マーク(リップボタン)」からできます。

Androidスマホを利用中の場合の使い方

関連:「SNOW」を使ってぐるぐる目に加工する方法(2月12日追加)

コメント(0)

新しいコメントを投稿