情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「てるみくらぶ」へのクレカ払い返金の方法で話題の「抗弁権」について調べてみたメモ

海外旅行 (7)

旅行会社「てるみくらぶ」倒産(破産)のニュースに関する話題で「どうしたら返金してもらえるのか」「返金の手続きは?」などが話題となっています。その中で、「クレジットカード払いなら抗弁権が使える、支払いを止められる」的な話をよく見かけるようになってきました。

今まで聞いたことのない単語が飛び交っていたので、「抗弁権」について少し調べました。

抗弁権についてざっくり

抗弁権(今回の場合は「支払停止の抗弁権」)について調べてみると、早い話、「クレジットカード経由での支払先(購入元)に問題がある場合に、クレジットカード会社からの支払いを拒否してもらえる権利」のことのようです。

つまり今回のケースでは、クレジットカードで「てるみくらぶ」に旅行代金を支払った人が、銀行引き落としをストップさせたい!なんてときに話題になっているようです。

抗弁権が使える条件について

詳細な条件(要件)全体については、詳しく調べてみて欲しいのですが、特に重要だと感じたのは、まずそもそも「クレジットカード払いかどうか」というより、「ローンやリボ払いなど、2ヶ月以上の期間にわたる分割払いであること」あたりです。

なので、最もよくあるであろう、毎月銀行口座からクレジットカード利用分を支払う、単純な一括払い(「マンスリークリア」と呼ぶらしい)の場合は、支払停止の抗弁を申し出ることができません(海外旅行となると、場合によってはかなり高額となるため、分割しているかもしれません)。

クレジットカード会社に相談してみれば良い?

ただ、細かいことを調べるより、ひとまず自分の利用したクレジットカード会社に一度連絡して、抗弁権以外の話も含めて、何かできることはないか、相談すると良いかと思います。

(調べ途中)

また調べ途中です。。。

弁済申請の受付開始

JATA(日本旅行業協会)が、てるみくらぶ倒産による被害を受けた人向けに、弁済申請の受付を開始しています。

参考

関連:JATA経由での返金について

メモ:Wikipediaに「てるみくらぶ」のページがない

ふと気が付いたのですが、「てるみくらぶ」という項目がWikipediaに存在しないようです。それなりに有名な会社・サービスだと思っていたのに、これはちょっと意外です。

会社の成り立ちや、社長の経歴などに興味がある人がWikipediaを探しても見つからない、ということが多数発生しています。

「ハワイに恋して」の番組スポンサーのところに「てるみくらぶ」の文字があるのと、「MSCクルーズ」のページに外部リンクとして「てるみくらぶ」が紹介されている程度しか、Wikipedia中では言及されていませんでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿