情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Windows】動画の再生中に電源が突然落ちる問題の原因と対策

グラフィックボード (5) 自作PC (18)

近頃、自作PCで動画を再生していると、ブルースクリーンにすらならずに「ブチッ」と電源が落ちてしまう問題が発生していました。

原因調査を行い、無事解決できたので、それらについて書いておきます。

症状

動画を再生していてしばらく経つと、突然電源が勝手に切れます。何度も発生しました。

電源が切れる瞬間には、「ガチャッ」という電源が切れたっぽい音と、スピーカーから「ブーッ」という突然切れた音が出たり出なかったり。

電源が突然落ちるので、ブルースクリーンにならず、エラーも表示されず、ならず、イベントビューアで見ても特にそれらしき原因もなく、とにかくただ突然電源が落ちてしまいます

当初は、グラフィックドライバのアップデートや、Windows Updateの影響で不安定になっていたのかとも思っていました(よくよくブルースクリーンするか表示されないことを考えれば、ハードウェアの問題をもっと早く疑うべきでした)

だんだん頻発するようになり、対策しないわけには行かなくなってきたので、調べてみることに。

GPUの温度センサーを調べる

とりあえず冷静に考えて怪しいと思ったのは、グラフィックスボード(GPU)か、電源か。

ひとまず高負荷時に落ちる印象だったので、手元で温度センサーの情報を調べてみました。

HWiNFO64 v5.46-3100およびCPUID HWMonitorで調べてみたところ、現在利用中のグラフィックカード2枚のうちの一方が、平気で100℃に到達していることが分かりました。

グラフィックカード2枚を比べると、一方が50℃ほどなので、いくら何でも温度差がありすぎます。

この後、実際に負荷をかけて温度変化を見てみたのですが、107℃あたりまで上昇して、PCは停止してしまいました。やはり高熱過ぎて、パーツ保護のために電源が落とされたものと思われます。

なぜGPUが高熱なのか

となると気になるのは、GPUが高熱になっている原因です。

ケースを開いて、GPUファンを見ます。ファンが全く回っていません。はい。

PCを再起動しても、最初からずっと回ってくれないため、途中で止まってしまうのではなく、もうさっぱり回らなくなってしまっていたようです。

解決策:グラフィックカードを交換する

余らせていた同じ製品型番のグラフィックカードと交換してみると、こちらは見事にファンが回転し、正常動作してくれました。もちろん、GPUの温度センサーの値も問題ありません(グラボ交換直後、停止コード: MEMORY_MANAGEMENTのブルースクリーンが出てしまって戸惑ったものの、その後は問題なく)。

ちなみに、グラボを交換する際、かなり高熱となっており、手をやけどしそうになりました。気を付けましょう。

ファンが回らなかった原因

本体から取り出したファンをよく見てみると、ファンが回らなかった原因が分かりました。

ファンを手で回そうとしても、回らなかったのです。かなり固くなってしまっており、ファン自体が故障してしまっていたようです。

ひとこと

最近温かい日が続いていたので、頻発していたのかも。

コメント(0)

新しいコメントを投稿