情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Apple HomePodの発売日はいつ?まだ買えないの?予約開始は?」等について

Apple (26) HomePod (1) WWDC (1)

Appleの新製品「HomePod(ホームポッド)」が発表され、「発売日はいつ?」「もう買えるの?」「予約開始はいつ?」などが気になる人も増えているようです。その話について。

発売日はいつ?

Appleの"Hey Siri"が使えるスピーカー「HomePod」の公式ページ(英語)が公開されています。

その説明文の途中に「Available December」と記載されており、発売が今年の12月であることが分かります。

つまり、発売は半年以上先の話です。

毎年恒例となっているiPhoneの発表のときのように、「発表されたら発売直前」「予約開始は来週」という訳にはいきません。

日本での発売は未発表

また、実はそもそも、発売されるのは英語圏のみで、日本での発売は未定となっています。

先ほどのページにも、対応言語については次の通り「English (Australia, UK, U.S.)」とのみ記載されています。

そのため、予約受付開始どうこう以前に、そもそも日本で発売されるかも分からない状況です。

とはいえ、いつか日本でも発売されるとは思いますが、英語版の発売日が2017年12月である以上、日本での発売(日本語版の発売、日本語対応)は、来年2018年以降となりそうです

Siriのリリース時も当初日本語非対応でしたが、対応は比較的スムーズで、半年かからないうちに日本向けにもリリースされました。そのときの順番を参考にすれば、ドイツ語・フランス語などと同時もしくはそれ以降に日本語に対応するものと思われます(今回、必ずしも言語だけの問題なのかは全くの不明ですが)。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿