スポンサーリンク
本日2017年8月9日現在、Android版Twitterアプリのフォントサイズ(文字の大きさ)が大きくなった?と困っているユーザーが増えています。
この変更について。現在のAndroid版Twitterのバージョンは、7.8.0 (更新日 2017年8月7日)です。
※2017年8月13日追記。
スポンサーリンク
Twitterの文字サイズが大きく
「Android版Twitterアプリの文字サイズが大きくなった気がする」という人が増えていますが、実際に比較してみると、確かに大きくなる変更が行われた模様です。
もともとは次のようなサイズでした:
この状態からアプリをアップデートしてみたところ、ナイトモードが解除されたことも気になったのですが、それと同時に確かに文字が少し大きくなっていました。
※アプリのアップデートは本日公開ではないため、アプリのアップデートとは別のタイミングで文字サイズの変更が行われたものと思われます
文字サイズを変更する設定について
このアップデートに対して、「文字サイズを小さくする設定が見当たらない」ということも言われており、実際現状、文字サイズを変更する設定は、Twitterアプリ側には用意されていないようです。
Twitterアプリで使用するフォントサイズの設定自体は、Twitterアプリの「設定とプライバシー」画面の「ディスプレイとサウンド」に「フォントサイズ」があるのですが、これをデフォルトの16ptから13pt等に変更しても、新しくツイートする画面の文字サイズには、そのサイズ変更が反映されないようです。文字を小さくする設定ができません(また、この「フォントサイズ」の設定項目は、表示されるユーザーと消えてしまうユーザーが発生しており、Twitter運営側もまだ調整中の設定のようです)。
追記:さらなるアップデートとフォントサイズ変更
8月13日時点で再度確認してみたところ、再びデザインが変更されていました:
フォントサイズを変更する設定は現在も存在しない模様ですが(「フォントサイズ」設定が消えた)、Android本体とのフォント設定とは連動しているようなのでAndroid本体の「設定」→「画面設定」→「フォントサイズ」を「標準」から「小」へ変更したところ、文字を少し小さくすることはできました。
設定画面がこちら:
変更結果がこちらです:
一見分かりにくいのですが、並べてみると全体的に小さくなっていることが分かります:
ただしこの設定はあくまでAndroid本体全体に影響を与えてしまう設定なので、注意が必要です。一度も変更してことがない人は、同じ設定から元に戻すこともできるので、一度設定変更を試してみると良いかと思います(文字が小さくて画面を広く使えるほうが快適、という人も少なくないので)。
スポンサーリンク
スポンサーリンク