情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Mステ(アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!)」がダウンロードできない問題と注意点(iPhone / Android)

Android (717) iPhone (1654) アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE (2)

現在、「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!(エムステ、Mステ)」がダウンロードできるようになったことが話題です。

しかし、「まだダウンロードできない」の声が、iPhone側・Android側、両者からあがってきています。この問題について。

前置き:現状まだ遊べない

ダウンロード方法を紹介する前に最初に紹介しておきますが、2017年8月29日現在、話題になっているのは、ダウンロードしてタイトル画面を表示して声が聴ける、というところまでで、ゲームを開始することはできません。メンテナンス中の表示になってしまいます

メンテナンスのお知らせ
「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」をインストールいただき、誠にありがとうございます。

現在、配信に向けた準備作業を進めております。
配信まで、今しばらくお待ちください。

検索してもまだ出てこない

現在、MステやSideMで検索しても、検索結果にお目当ての「Mステ」は出てきません。

無印(「LIVE ON ST@GE!」なし)に注意

検索すると「アイドルマスター SideM」が表示されますが、こちらは以前から配信されている古いアプリで今話題のアプリとは異なるので注意してください。

ストアのページに直接飛べばダウンロード可能

iPhone・Androidどちらの場合も、ダウンロードページに直接飛ぶことで、ダウンロードすることが可能です。

Android版がダウンロードできない、の声多数

しかし、Android版をダウンロードしようとしても、「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」と表示されてしまうなど、非対応端末としてダウンロードできないケースが多くあるようです。

Android要件にはAndroid 5.0以上と書いてありますが、Android 7.0の端末でもだめだったり、Android 6.0でも大丈夫だったり等、さまざまなようです。

まだ正式リリース・サービス開始前なので、それまで様子を見てみるのが良さそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿