スポンサーリンク
iOS 10やiOS 9から、最新のiOS11(現在最新版はiOS11.0.2)へソフトウェアアップデートしようとした際に、「アップデートをインストールできません」エラーが表示されてしまう場合があります。この問題が発生した際の対策について紹介します。
※エラーメッセージは、現在の最新版のiOSやダウンロード済みのiOSのバージョンによって、iOS 11.0.1 や今後は iOS 11.0.3や iOS 11.1などに変化します。
スポンサーリンク
「アップデートをインストールできません」エラー
iOS 11へのアップデートを「設定>一般>ソフトウェアアップデート」から行おうとした際に、次のエラーが発生する場合があります。
アップデートをインストールできません
“iOS 11.0.2”のインストールでエラーが起きました。
[後で通知] [再試行]
Unable to Install Update
An error occurred installing iOS 11.0.2.
[Retry]
[Remind Me Later]
対策1
このエラーが発生する場合は、まずiPhoneのストレージの空き容量を確認してください(確認手順)。
iOS 11が「ダウンロード済み」の状態で、空き容量が4GB以上は欲しいところです。空き容量が少ない場合は、アプリや写真・動画を削除して空き容量を増やしてください。
対策2
別の対策としては、パソコン(Windows・macOS)を利用してアップデートを行う方法があります。
まず最初に、空き容量を節約するために一度ダウンロード済みのiOSアップデートを削除(手順)してから、パソコンのiTunes経由でのアップデートを行ってみてください(手順)。
これらの対策ができない場合、iPhoneを買い換える(機種変更する)までiOS 11の利用をあきらめるという選択もあるので、考慮に入れておいてください(実際そうする人も多い)。対策3
空き容量以外が原因の可能性も考えられます。iPhone本体を再起動した後、アップデートを一度削除してから(手順)、もう一度ダウンロードをやり直してみてください。
類似のエラー
関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク