情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】アイコンが暗い表示になる意味について(未解決)

iOS (259) iOS 11 (207) iPhone 8 (81) iPhone 8 Plus (77) iPhone X (115)

iPhone 8 (iOS11)にて、ホーム画面に表示されているアプリが、どういうわけか普段より暗く表示されることがあります。

アップデート中(待機中...など)のようにも見えるのですが、アップデートはしていません。

気になる挙動ですが、このアイコンが暗くなっている状態の意味について言及しているApple公式資料を見つけることができなかったため、ひとまずここに現象についてメモしておきます。ただ、いつでも再現できるものではなく、きっかけについてもよく分かりません

ホーム画面のアイコンが暗くなる

ホーム画面のアイコンがたまに暗く表示される、の「暗く」とは、次の画像のような表示です。

何をきっかけにこの状態になるのかはっきりしないのですが、ずっとこのままになってしまうわけではなく、すぐ戻ってくれます。

どういう意味合いなのか不明

類似のアイコンが暗くなる表示としては、やはり「アプリのアップデート中」です。

そこから、その表示を一般化させたものが今回の「アイコンが暗くなる表示」であると考えると、「(何らかの理由で)一時的にアプリを利用できない」ことを占めそうとしているものと予想されるのですが、正確なこの表示が意味するところは分かっていません。

何か情報が見つけられれば、ここに追記しようと思います。

コメント(1)

  1. 西山
    2018年9月2日(日) 02:52

    私も同じような症状が頻繁に起こっています。

新しいコメントを投稿