情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Yahoo!乗換案内アプリが使えない障害発生中(「復旧までウェブをご利用ください」エラーなど、2017年10月23日発生)

Yahoo!乗換案内 (7) 障害情報 (1605)

2017年10月23日6時ごろより、台風21号の影響で、都内でも電車の運休や遅延が相次いでいます。そんな中、運行状況や、別の経路を調べるためにYahoo!乗換案内アプリを利用するユーザーが急増したのか、現在Yahoo!乗換案内アプリが利用できない状態です。この問題について。

Yahoo!乗換案内が利用できない

現在、Yahoo!乗換案内アプリで検索しようとすると、次のエラーが表示されてしまい、路線検索ができません。

一時的に利用できません。時間をおいて再度お試しください
[閉じる]

また、鉄道の運行状況(遅延情報など)が表示されない・エラーになる問題が発生しています詳細)。

原因

現在、アプリの機能に障害が発生しており、路線検索画面の下の部分に、次の注意が表示されるようになっています。

現在、アプリの一部機能で障害が発生しています。
ご迷惑をおかけしますが、復旧までウェブをご利用ください。

対策

「復旧までウェブをご利用ください」の意味が分からないケースも少なくないようですが、その赤い文字で表示されている部分をタップすると、そのまま「ウェブ(=ブラウザ版Yahoo!乗換案内)」が開くので、赤い文字の部分をタップしてみて下さい。

開いた結果がこちらです:

こちらを利用して、再度乗り換え検索してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿