情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

小説家になろう等で突然ウイルス感染の警告が表示される問題について(2017年12月30日発生継続中)

Android (739) Google (159) ウイルス (36)

小説投稿サイト「小説家になろう」などのウェブサイトを見ていただけなのに、突然Googleの画面「あなたのシステムは4つのウイルスによってひどく損なわれています!」など、ウイルス感染したという警告が表示されるユーザーが急増しています。

この問題について、その原因や対策を紹介します。

【追記】再発中

※2017年10月25日に急増した後、11月前半で一度落ち着きましたが、その後12月25日ごろ以降再び頻発しており、12月31日現在も発生が多い状態が続いています。

ウイルス感染画面

現在、「小説家になろう」で小説を読んでいる最中に、突然画面が変わってしまい、次の「ウイルス感染」画面が表示される場合があります:

Google
October 25, 2017
あなたのシステムは4つのウイルスによってひどく損なわれています!

最近のウェブサイトの4つの有害なウイルスのため、Androidの自己防御システムでは、あなたの電話が28.1%損害を受けていることが検出されます。ブラウザが異常に作動した後、すぐに携帯電話のSIMカードが破損し、連絡先、写真、データ、アプリケーションなどが破損する可能性があります。

今すぐウイルスを削除しないと、電話機に重大な障害が発生します。あなたが何をする必要があるのか(ステップバイステップ):

ステップ1:ボタンをタップし、Google Playでウイルス対策ソフトウェアを無料でインストールします。

ステップ2:ウイルスをスキャンしてブラウザを修正するためにアプリを開く!

[早急に修復する]

この画面は、「www.viruses-warning.com」というURL(ドメイン)です(※2017年12月現在多いのは「advs.cdsmartshopping.com」というドメインです)。

ウイルス警告ポップアップ

また、その前に次のポップアップが表示される場合もあります。

www.viruses-warning.com の内容:

最近、危険度の高いサイトを訪問したため、あなたの携帯電話は危険なウイルスに感染していました(4)。
ブラウザが異常終了した場合、すぐに問題が解決できない場合、すぐにSIMカードが破損し、連絡先、写真、データ、アプリケーションなどが破損する可能性があります。

ウイルスを削除する手順に従ってください:

ステップ1:Google Playでウイルス対策ソフトウェアを無料でインストールします。

ステップ2:ウイルスをスキャンしてブラウザを修正するためにアプリを開く!

[OK]

ウイルス警告画面

また、同じwww.viruses-warning.comで、次の赤い画面が表示される場合もあります。

警告!
ハイリスクはAndroidの自己保護システムによって検出されます!
4つのウイルスがシステムを脅かす:
SMS Spy
GeiNiMi VIRUS
MSO.PJApps.T
a.payment.SkullKeyll.a

無料のウイルス対策アプリをインストールするにはGoogle Playにアクセスし、ウイルススキャンを実行してシステムを修正してください。 重要:更新してください 9秒。 [早急に修復する] [キャンセル(危険)] ウイルスとセキュリティリスクに関する情報がGoogleから自動的に送信されます。個人情報保護方針。 [Google play]

Androidで発生しやすい?

ほぼ同じようなウイルス感染画面は、iPhoneで表示される場合もありあますが、どういうわけか、今のところ「Android 4.4.2」「Chrome」という組合せで発生しているユーザーが多いようです。

アプリダウンロードへ

これらの指示に従うと、「Sweepクリーナー 加速(Lazys Austra)」などのアプリへ誘導されます。

ウイルスバスターがブロックした場合

しかしこのページ警告ページ自体は、ウイルス対策ソフトにより、ブロックされる場合があります。

ウイルスバスターをブロックした場合は、次のようなメッセージが表示されます。

ウイルスバスターモバイルからのお知らせ

このWebサイトは、安全ではない可能性があります

URL
www.viruses-warning.com

このWebサイトは、安全ではない可能性があります。

ウイルスに感染したって本当?

この警告が出たとしても、ウイルス感染してしまったわけではありません

この画面の正体

この画面は一体何なのかというと、実はこの画面は、アプリをインストールさせようとする広告です。

よく、「詐欺広告」などとも言われており、ウイルスに感染したと騙して(嘘をついて)不安を煽った上で、ウイルス対策のソフトや、高速化アプリ、バッテリー節約アプリ、メモリクリーナーアプリなどをインストールさせようとします

この広告からアプリをインストールして貰えれば、広告を表示している側に広告費収入が発生するため、このような「無理矢理にでもインストールさせよう」とするわけです。

表示された原因

ではどうして「小説家になろう」などを閲覧中にこの画面が表示されてしまうのか。

その原因は、今のところはっきりと分かっていません。これは何故かというと、何度も繰り返し表示させることができず、原因が特定しにくいからです。

「小説家になろう」のお知らせに掲載

この問題は、「小説家になろう」サイト側も把握しており、10月24日、お知らせに「現在原因を調査中」「情報募集中」との旨が掲載されました。

■確認された現象
小説家になろうグループサイトの利用時にページの強制移動が行なわれ、
「端末がウイルスに感染している」等のメッセージの表示や
アプリのインストールを促すメッセージが表示される

こちらの表示はサイト内にて配信しておりましたネットワーク広告により引き起こされた可能性を否定できないものとなりますが、詳細については現在調査中となります。 引用元

対策:表示されたらどうすれば良いの?

この広告が表示された場合は、すぐに前の画面に戻るか、ページを閉じてください

「消せない」「何度も出る」などの対策

もしこの画面から抜けられなくなってしまった、繰り返し出るようになってしまった、などといった場合は,スマートフォン本体の再起動をしてみてください

また、有名なウイルス対策ソフトの導入などで、騙されそうになる前にブロックして貰えるようにすることもおすすめです(絶対ではありませんが、ある程度は有効な対策となります)。

もうインストールしてしまった場合の対策

アプリをインストールしてしまった場合は、アプリをアンインストールしてください

今のところ、誘導先のアプリが特別危険なものだった、との報告は見つけられていませんが、騙されてインストールされたアプリをずっと入れておく必要は全くありません。

不安な場合は、スマホの提供元に問い合わせてみても良いですが、このような個別の問題に対して特別良いアドバイスが得られるかと言えば疑問です。

その他の類似のサイトでも

似たような小説サイトでも発生しています。また、その他のブログなどでも発生しています。

  • アルファポリス
  • 魔法のiランド

7月・8月頃にも発生

この問題は、7月・8月ごろにも発生していました。

当時の情報:突然表示されるGoogle「あなたのシステムは4つのウイルスによってひどく損なわれています」画面に注意(2017年8月22日急増)

そして同じ問題が、また10月中旬頃から急増しており、ここ数日、さらに頻繁に表示されるようになってしまっています。

注意!

かなり多くの人に表示されています。そして、別のデザイン・URLの似た警告ページもあります。

そのため、今後も継続して注意が必要です。周囲の人でも、似た画面が表示されている人が居るかもしれないので、見かけた際は「嘘の画面だよ、危ないかもしれないよ」と教えてあげるようにしてください。

コメント(2)

  1. 塵野
    2017年12月31日(日) 07:30

    この現象邪魔だからなんとかならないかとググってここにたどり着きました
    今朝も発生

  2. 匿名希望
    2018年1月4日(木) 06:16

    カ●ヨムの仕業かと思ったらこれだったのか…
    しばらくはスマホじゃなくて広告ブロッカーを導入したPCで読むしかなさそうだな。

新しいコメントを投稿