情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone X】アプリがインストールできない・インストールが始まらない問題と対策

App Store (76) iOS 11 (207) iOS 11.1 (14) iPhone (1654) iPhone X (122)

iPhone Xの利用中に、アプリのインストールを開始できない問題が発生しました。App Storeでアプリのページを開いて「入手」をタップしてダウンロード・インストールしようとしても、ダウンロードが始まらずにまたすぐ「入手」ボタンに戻ってしまいます。

この問題と対策について。

アプリがインストールできない

App Storeからアプリを新しくインストールしようと「入手」ボタンをタップします。

すると、「ダブルクリックでインストール」と表示され、「電源ボタン(サイドボタン)」をダブルクリックしてFace ID認証が終わると、通常であればそのままダウンロードが始まり、インストールへと進みます。

しかし今回、ぐるぐるした待機中のマークが表示されるものの、そこからダウンロードが始まらず、またすぐ「入手」ボタンの表示に戻ってしまいました。何度試してみても、インストールできません。

対策

この状態に陥ってしまったのですが、ネットワーク周りや、その他設定を確認しても、特に問題と思われる点は見当たりませんでした。

そこで、iPhone X本体を再起動してみたところ、再起動後は問題なくインストールすることができました

この症状に押す遇した際は、iPhone X本体の再起動(手順)を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿