情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然の警告画面Google「お使いのは(2)つのウィルスに感染しています!」に注意(2018年1月6日)

Android (573) Google (82) ウイルス (29)

現在、ウェブサイトを見ている最中に突然「警告!(2)件のウィルスが検出されました!」というポップアップが表示され、「お使いの は(2)つのウィルスに感染しています!」というGoogleロゴのページが表示され、残り5分のカウントダウンが始まる、というユーザーが増えています。

この現象の原因・内容と、発生した際の対策について案内します。

突然表示される「2件のウィルスが検出されました!」警告

現在、ウェブサイトを読んでいる最中に、突然次のポップアップが表示される場合があります。

ad.t78.net の内容:

警告!
(2) 件のウィルスが検出されました!

[OK]

そして「OK」で閉じると、次のウイルス感染を警告し、対策方法に案内する詳細画面が表示されます:

System Warning!
ad.t78.net/110301/index.php?s1=...

Google Saturday 6, 2018
お使いの は(2)つのウィルスに感染しています!

今すぐ行動を起こさなければSIMカード、ファイル、連絡先が危険に晒されます

4分58秒

ウィルスの駆除方法

ステップ1: 以下のボタンをクリックして最新のアンチウィルスアプリウィ Google Playからダウンロードする。

ステップ2: アプリを実行して携帯電話を修復する。

[今すぐウィルスを駆除]

※2018年4月1日現在、「weloveapps.xyz/superbcleaner/...」のURLで表示されるパターンが増えています。

アプリのダウンロードページへ

ここで「今すぐウィルスを駆除」をタップすると、Google Playのページ(今回は「AI Booster (Pata Lab)」)が表示されます:

警告画面が表示された場合の対策は?

この警告画面が表示されて、ウイルスに感染してしまったのではないかと不安に思うユーザーが多いようですが、この警告画面は、Googleが表示している本物の警告画面ではありません。「ウイルスに感染した」と脅して、アプリをインストールさせようとする悪質な広告です。

そのため、指示には従わずに、ページを閉じてしまってください。また、既にアプリをインストールしてしまった場合は、削除(アンインストール)するようにしてください。

有名なウイルス対策ソフトでチェックしたい場合は

これが表示される原因は、確認している範囲では、ウェブサイト側が原因です(とはいえ、複雑な仕組みで表示されるに至っており、必ずしもウェブサイトの対応不足が問題、とは言いにくい印象)。

とはいえ、この広告が突然表示されてしまう原因が、「本当に不正なアプリ(悪質なアプリ)がインストールされてしまっているから」という可能性も否定できません。

そのあたりが気になる場合は、無料のウイルス対策ソフトや、スマートフォンにもインストールして使える有名なウイルス対策ソフトを利用してスキャンしてみてください。

似たようなページに注意

今回紹介したページの内容とは文章が違うものの、ほとんど同じような「ウイルス警告」ページに飛ばされるユーザーが多い状態が昨年末より継続しています。

詳細は以下も参考にしてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿