情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】ページをなかなか読み込めない・「ページを開けません。サーバが応答を停止しています」エラーになる場合の対策について

Safari (30) iOS (228) iOS 11 (201) iPhone (1289)

iPhoneのSafariでウェブページを開こうとした際に、突然「ページを開けません。サーバが応答を停止しています」エラーが表示されたり、ずっと読み込み中のまま、ページの読み込みが進まなくなってしまうことがあります。

こうなってしまったときに、試してみたい対策を紹介します。

Safariでページが読み込めない

Safariでページを読み込もうとした際に、ずっと読み込み中のままなかなかページのダウンロードが完了しなかったり、「ページを開けません。サーバが応答を停止しています」というエラーが表示されてしまう場合があります。

「他のアプリは使える」「圏外じゃないのに」「ちゃんとWi-Fiにつながっているのに」などと言われる場合もあります。ただこの状態はむしろ、Wi-Fiにつながっている状態のほうがなりやすい印象があります(不安定なWi-Fi接続)。

Wi-Fiをオフにしてみる

一番手軽に試せる対策としては、Wi-Fiがオンの場合、一度Wi-Fiをオンにしてみる、という方法があります。

そのまま画面の一番下から、コントロールセンターを引っ張り上げます:

そして、Wi-Fiマークをタップして、Wi-Fiを一度切断します。

Wi-Fiを切断した状態で、もう一度ページが表示できないか、再度読み込みを試してみてください(表示が崩れてしまった場合は、もう一度再読込してみてください)。

Safariを再起動してみる

Wi-Fiにつながっているわけではなかったり、Wi-Fiをオフにしてみても回復しない場合は、Safariを強制終了してからもう一度再起動してみてください。

ホームボタンを2回押してアプリ一覧を表示してから、Safariの画面を上にスワイプすると、アプリを強制終了することができます。

iPhoneを再起動してみる

それでも直らなかった場合は、少し待ち時間が発生してしまいますが、iPhoneの再起動がおすすめです。

電源ボタンを長押ししてから、「スライドで電源オフ」のところをスライドさせて、iPhoneを終了して、完全に終了してからもう一度電源ボタンを長押しして、リンゴマークが表示されるのを待ってみてください。再起動後、もう一度Safariを開いて、ページにアクセスしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿