情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

どうぶつの森(ポケ森)をやっていると突然iPhone本体が再起動する不具合について

iPhone (1283) どうぶつの森 (27)

2018年1月15日現在、前回のiPhone版「どうぶつの森ポケットキャンプ」アップデート(1.1.2)より、プレイ中に突然iPhone本体が落ちて再起動してしまう不具合が発生しています。

この問題について。

症状:突然iPhoneが再起動する

現在発生している問題は、ポケ森をプレイしていると、アプリがフリーズしてから突然iPhoneの端末の電源が落ちて、強制再起動してしまうという問題です。

この問題の特徴としては、アプリがフリーズしたり落ちるだけでなく、OSごと落ちるという点です。

また、ナミナミ川に行くと発生する、どうぶつに話しかけると発生する、など、特定のタイミングで発生することが多いといった傾向もあるようです。

一方で、すべてのユーザーに必ず発生しているものでもないようです。iPhone 6で発生しているユーザーが多く、利用端末との何らかの関連が疑われます。

原因について

前回のアップデート(バージョン:1.1.2/更新:2018年1月9日)以降、突然この問題に遭遇し始めたユーザーが多く、最新版のポケ森アプリに何らかの不具合があり、それが原因でアプリがフリーズし、iPhoneごと落ちてしまうものと思われます。

対策について

根本的な対策としては、「修正アップデートを待つ」が有力です。

発生するユーザーと発生しないユーザーが存在するため、以下の方法が対策として考えられます:

  • iOSを最新版にアップデートする
  • 空き容量を増やす
  • データ修復を実行する

これらの対策のうち、データ修復は、以下の手順で行うことが可能です:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿