情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版Chromeのシークレットタブでスクリーンショットができない問題について(「スクリーンショット保存エラー/スクリーンショットの作成はアプリまたは組織で許可されていません」)

Android (629) Android 7.0.0 (1) Android-Chrome (13) Chrome (138)

本日たまたま、Android版Chromeのシークレットタブで開いたページをスクリーンショットで撮影しようとしたところ、スクリーンショットが撮影できないことに気が付きました。

当初は何らかの不具合で、再起動すれば直るものかと思ったのですが、どうもそういうわけではなく、Android版Chromeの更新の影響のようです。

スクリーンショットが反応しない

Android版Chromeの「シークレットタブ」で開いていた画面をAndroidの「スクリーンショット」機能(電源ボタン+音量下ボタンの長押し)で撮影しようと思ったのですが、全く反応してくれませんでした

また、電源ボタン長押しで表示される「スクリーンショット」ボタンを使っても、何も撮影後のアニメーションが発生しませんでした。

実際アルバムの中を確認しても、スクリーンショットは保存されていませんでした。

しかしその一方で、Google Chromeのシークレットタブ以外であれば、普通にスクリーンショットを撮影することができました。

ここで、「もしかしてGoogle Chromeのアップデートで、シークレットタブでのスクリーンショットを禁止されたのではないか」ということに気が付きました。

※追記:その後、Google Pixcel 3でもスクリーンショットを撮影したところ、「スクリーンショット保存エラー スクリーンショットの作成」と表示されて、失敗することが確認できました。

Google Chrome 65の新機能?

このとき、Google Chromeのバージョンは Chrome 65 でした。

Chromeについて

アプリケーションのバージョン
Chrome 65.0.3325.109

オペレーティングシステム
Android 7.0.0; SO-01H Build/32.3.E.0.132

これについて、Google Chromeのアップデートに関連するものが無いのか探そうとしてみたのですが、あいにく分かりやすいリリースノートのようなものは見当たらず、結局「Chrome for Android Update」というChrome 65のアップデート記事からリンクされていたGit logの中身を探してみることにしました(シークレットタブを探すときのキーワードはsecretやprivateではなくincognito)。

そして、次のコミットログを見つけることができました:

Hide incognito tab snapshot in Android Recents

Sets attributes flags to secure if there is an incognito tab visible
on the screen using TabModelSelectorObserver & OverviewModeObserver 引用元

ここで「chrome/android/java/src/org/chromium/chrome/browser/incognito/IncognitoTabSnapshotController.java」がAddされ、Secureフラグが立つようになった結果、スクリーンショットが禁止になってしまったようでした。

Google Chromeのアップデートの影響ということで不具合ではなさそうでしたが、自分の使い方からすると、少し不便に感じるシーンが増えそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿