LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

有料版「LINE絵文字」が「文字しか表示されない・送れない」問題について

LINE (1499) LINE-絵文字 (7)

うさまるの絵文字など、有料版のLINE絵文字が発売開始になりました。しかし、有料のLINE絵文字を購入して送信してみても、相手側に表示されずに括弧付きの文字だけが表示されてしまったり、プレゼントができない、などの声も増えています。

これに関して、「相手も購入していないと文字しか表示されないらしい」といった誤解も発生しているようなので、そのあたりについて説明します。

LINE絵文字の販売開始

LINE絵文字が100コインで購入できるようになりました。

「文字しか表示されない」「相手側に表示されない」問題

これに対して、「絵文字を購入しても相手側に表示されない」「相手も購入していないと送れないらしい」「文字になっちゃう」などの声が上がっています。

文字で表示されてしまう原因と対策

しかし、相手側も購入していないと表示されないということはありません。表示されないのには、別の原因があります。

有料版の「LINE絵文字」を受け取った側に表示されない原因は、主に2つです。

ひとつはまず「PC版はまだ対応していない」という点です。2018年4月21日時点では、最新版のPC向けLINEは有料版LINE絵文字の表示に対応しておらず、括弧付きの文字で表示されてしまいます。こちらについては、対応版アップデートを待つほかありません。

2つ目の原因は「LINEアプリを最新版にアップデートしない」ことです。有料版のLINE絵文字は、古いバージョンのLINEアプリでは表示されません(LINEバージョン8.5.0以上が必要です)。LINEアプリを最新版にアップデートしてもらってから、再度送信してみてください

また、はじめて絵文字を受信したときに絵文字の画像をダウンロードするため、通信状況によっては、なかなか表示されなかったり(表示に時間がかかったり)することがあります。電波の良いところでiPhone/Androidスマホ本体を再起動して、もう一度試してみてください。

「プレゼントができない」について

また2018年4月21日時点ではLINE STOREのウェブサイトでの販売が開始されていないため、iPhone版LINEユーザーは、有料版絵文字を友だちにプレゼントすることができない状況です。対応予定だそうなので、対応が完了するまでしばらく待つようにしてください。

「LINE絵文字」は、現在LINEアプリ内のスタンプショップのみでお買い求めいただけます。LINE STOREでの販売は6月中を予定していますので、今しばらくお待ちください。 引用元

コメント(1)

  1. HANA
    2018年4月23日(月) 16:12

    有料LINE絵文字 Disneyなど 購入してLINEのタイムラインで使おうと思ったら タイムラインの方では 購入絵文字が現れず ダウンロード済にはもちろんなってるけど、スタンプそのものが タイムラインの方では現れません。 どうすれば 有料LINE絵文字が使えますか?

新しいコメントを投稿