情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【らくらくスマートフォンme】「ひつじ」を消す方法

Android (573) らくらくスマートフォン (11) らくらくスマートフォン me(F-03K) (10)

「らくらくスマートフォンme(F-03K)」のホーム画面に表示される「ひつじ」のキャラクターを消す(非表示にする)方法を紹介します。

ホーム画面の「ひつじ」

「らくらくスマートフォンme」の初期設定で表示される「ひつじ」は、ホーム画面をうろうろと歩き回り、ボタンを押す際の邪魔になります。

そのため、購入してすぐ「消したい」と思うユーザーは少なくありません。

「ひつじ」を消す方法(非表示)

この「ひつじ」を消すには、「ひつじ」を長押しします。すると次の設定画面が表示されるので、「キャラ表示」と「吹き出し表示」を「オフ」に切り替えます。

設定変更が完了した後の表示は以下の状態です:

ホームボタンを押してホーム画面に戻ると、「ひつじ」はもう表示されません。

元に戻す方法(もう一度ひつじを表示する方法)

一度非表示にしてしまうと、「ひつじを長押しして設定画面を表示する」という方法が使えないので、元に戻す際に困ります。

もともとこの設定画面は「しゃべってコンシェル」というアプリの設定画面なので、ホーム画面にある「しゃべってコンシェル」を開いてから、その右上にある「設定」をタップして、設定画面へ進んでください。再度「キャラ表示」を「オン」にすることで、ひつじを再表示できます。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿