情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ぷちぐる】「新しいアプリがあります」エラーが出るのにAppStoreからアップデートできない問題について

iOS (377) iOS 11 (207) iPhone (1654) ぷちぐるラブライブ! (1)

本日、iPhone版「ぷちぐるラブライブ」に、「チョコレートパーティー」イベントに対応する「バージョン1.0.1」アップデートが配信開始されました。

その影響で、現在まだアプリのアップデートをしていない場合、アプリを起動した際に「新しいアプリがあります。最新版をインストールしてください」と表示されてしまい、ゲームを進めることができません。

この問題の原因と対策について。

「新しいアプリがあります」エラー

現在、「ぷちぐるラブライブ!(ぷちぐる)」アプリを起動した際に、次のエラーが出てしまいゲームが開始できない問題が発生しています:

新しいアプリがあります
最新版をインストールしてください

しかし、AppStoreを開いても「開く」ボタンしか表示されず、アプリをアップデートすることができない状態です。

原因と対策

この状態になる主な原因は、AppStoreアプリが最新の更新情報を読み込めていないケースです。

「開く」ボタンを「アップデート」ボタンにするには、AppStoreの情報を最新に手動更新してあげる必要があります。

具体的には、iOS11のiPhoneを利用している場合は、AppStoreの「アップデート」タブを下に引っ張って、再読込を行ってください。

また、iOS10の場合は、「アップデート」タブの切り替えボタンを10回以上連打して、画面がクリアされたらiPhoneを再起動、という再起動を行ってください。

これらの捜査を行ってからもう一度AppStoreで「ぷちぐる」アプリを確認すると、「開く」ボタンが「アップデート」ボタンに切り替わっているはずです。

関連

「ゲームが出来ない」状態になるその他のエラー

code:50000
ゲームサーバーで障害が発生したため処理を続行できません

コメント(0)

新しいコメントを投稿