LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「ゆるどうぶつ占い」のやり方とLINEタイムラインやTwitterにシェアする方法・したくない場合の注意

LINE (1378) LINE EVENT (1) LINE-タイムライン (125)

本日お昼頃より、LINEのタイムラインやTwitterを中心に「ゆるどうぶつ占い(五月病篇)」というLINEの期間限定機能(LINE EVENT)を利用するユーザーが増えています。

この「ゆるどうぶつ占い」を利用する方法と、Twitterにシェアする方法や、LINEタイムラインやTwitterへシェアしないように使うための注意について紹介します。

占い自体は簡単に開始できますが、意図しないLINEタイムラインへの投稿に注意してください。

「ゆるどうぶつ占い」の開き方

LINEのゆるどうぶつ占いは、パソコンから利用することはできません。また、ゆるどうぶつ占い専用のiPhoneアプリやAndroid版アプリが用意されており、ダウンロード・インストールする、といった単独のアプリでもありません。

LINEアプリがインストールされているiPhoneやAndroidスマホから、次のURLを開いてください

もし次のようなLINEアプリで開くかどうか利かれる画面が表示されたら、「開く」をタップします(この時点では強制的なシェアなど発生しないので安心してください):

すると、LINEアプリ上で「ゆるどうぶつ占い」が開きます:

意識せず「LINEタイムライン」にシェアしてしまわないように注意

このとき、「タイムラインにシェアしよう!」という茶色のチェックマークが表示されていると思います。目立たない色なのですがこの状態は既に、「タイムラインにシェアが【ON】」の状態です。

「あなたの『病み度』占ってみる?」をタップした瞬間占い結果の表示とタイムラインへのシェアが行われてしまうワンクリックな構造なので、事前にタイムラインに投稿したくない人は、チェックを外すようにしてください

【OFF】の場合の表示はこのように、色が薄くなります:

占う方法

必要に応じてチェックを外したら、「あなたの『病み度』占ってみる?」をタップするだけで、占いの結果が表示されます。

占い結果の表示の違いとTwitter/Facebookへのシェアについて

チェックを外さなかった場合は、次のように占い結果が表示されつつ、自動的に(同時に)LINEタイムラインにも占い結果とこの占い機能へのリンクURLがシェアされます。そして、TwitterやFacebookにも追加でシェアすることができます:

一方で、LINEタイムラインへのシェアのチェックを外した場合は、次の画面となります。「もう一度占う」と「タイムラインにシェア」の2つのボタンが表示され、こちらからはTwitterやFacebookにシェアすることはできず、基本的にLINEタイムラインにシェアしてからTwitterにシェアするような構造となっています(「タイムラインにシェア!」をタップすると、LINEタイムラインにシェアしたうえで、先ほどのシェアした場合の画面が開き、そこからTwitterやFacebookへシェアできるようになります)。

つまり、どちらにしても、まずLINEタイムラインに投稿してから、TwitterやFacebookへのシェアとなるので、「Twitterのシェアボタンが表示されない」と思った場合は、この点に注意してください。

LINEタイムラインに投稿した占い結果は削除することもできるので、不必要な場合は、自分のホームを開いて、削除を行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿