情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone「このAppはApp Storeからインストールされませんでした」エラーでアプリが「待機中…」のまま開けない問題と対策

iOS (228) iOS 11 (201) iPhone (1283)

iPhone (iOS11) の利用中に、アプリが「待機中...」の暗い表示のままになってしまっていることに気が付きました。そしてそのアプリをタップしてみたところ、「○○をインストールできません このAppはApp Storeからインストールされませんでした。手動で再インストールする必要があります。」エラーが表示されてしまいました。アプリを削除して再インストールしないと行けないような表示になってしまいましたが、再インストールせずに復旧できたので、その際の手順を紹介します。とはいえ特別なことはしていません。

「待機中...」表示のアプリ

iPhoneのホーム画面で「My au」アプリが「待機中...」表示のまま暗いアイコン表示になってしまっていました。

「このAppはApp Storeからインストールされませんでした」エラー

このアプリをタップしたところ、次のエラーが表示されました:

“My au”をインストールできません

このAppはApp Storeからインストールされませんでした。手動で再インストールする必要があります。

[残す] [削除]

再インストールが必要?

これを見る限り、「削除」をタップして一度アプリをアンインストールしてから再インストールする必要があるように読めます。

しかし必ずしも気軽に再インストールできるアプリでこのエラーが出るとは限らないことを考えると、アプリを削除せずに解決できればよりよいのに、と思いました。

再起動で解決

そこでこのダイアログでは「残す」をタップして閉じ、iPhoneを再起動してみることにしました。

すると再起動後、アプリの「待機中...」表示は解決し、アップデート後の水色の丸マークが表示された状態で、再びアプリが利用可能な状態になりました。

アプリをタップすると今まで通り利用することができました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿