情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

さくらのサーバーからGmailにメールが届かない障害発生中

Gmail (46) さくらインターネット (3)

本日2018年5月29日現在、「Gmailが届かない」「Gmailにメールが届かない」との声が増えています。この問題の原因として、「さくらのメールサーバーからGmailへのメールが届かなくなっているのではないか」ということが話題となっています。

この問題について。

※さくらインターネットの公式ページに障害情報が掲載されていることを確認したので、追記しました。問い合わせ方法や、問い合わせに必要な情報等が掲載されています。

Gmailにメールが届かない

現在、「Gmailに届くはずのメール/転送されるはずのメールが届かない」という問題が発生しています。

さくらのメールサーバーが関係している?

この問題について、さくらのレンタルサーバーなどで利用している「さくらインターネットのメールサーバー」からGmailへ送信されたメールが届かなくなってしまっているのではないか、との声が増えています。

Gmailの利用者へ送信したはずのメールが届かない、といった苦情を受けた場合は、利用中のメールサーバーがさくらインターネットのものではないかを確認してみると良いかも知れません。

障害情報に表示なし

19時20分現在、さくらインターネットの障害情報ページに、これに関連する記載は見当たりませんでした:

期間的にメンテナンスと重なるものはありますが、現在発生している状況について直接指摘する記載は見当たりません。

対策について

現状、公式の案内はなく、復旧もしくは解決策が公表されることを待つこととなりそうです。

追記:公式の障害情報と問い合わせ方法

問い合わせ方法を探して「問い合わせ前にご確認ください」のページを開いたところ、次の障害情報が掲載されていることを発見しました:

さくらのレンタルサーバからGmailへの送信(転送含む)ができないお客様へ
2018年05月29日より、さくらのレンタルサーバからGmailへのメール送信ができない現象が頻発している事を確認しております

お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
本現象につきましては、現在弊社にて原因および対処法の調査を行っております。

お客様のご利用サーバの調査にあたりましては、以下3点の情報が必要となります。
お手数をおかけいたしますが、メールにてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます

・会員ID
・初期ドメイン名
・送信できなかったメールのヘッダー情報

[メールでのお問い合わせ] 引用元

とのことなので、「お問い合わせ前にご確認ください」のページを開いて、掲載内容を確認の上、「メールでのお問い合わせ」ボタンから、メールでの問い合わせを行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿