情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

バンドリ!ガルパ「Error Failed to extract resources needed by Il2CPP.」エラーで開けない不具合発生中

Android (588) ガルパ (4)

本日のAndroid版「バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」のアップデート以降、アプリを開こうとしても「Error Failed to extract resources needed by Il2CPP.」という黒い画面のエラーが表示されてしまい、アプリを開けない・起動できない・ログインできない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

「Error Failed to extract resources needed by Il2CPP.」エラーが発生

本日のAndroid版ガルパのアップデート後に、次のエラーが表示されてしまってアプリが開けなくなってしまった、という問題が一部のユーザーの間で発生してしまっています:

Error
Failed to extract resources needed by Il2CPP.

他のゲームアプリでも発生するエラー

このエラーは、通常の「ガルパ」アプリのエラー画面ではない、その特殊な真っ黒の画面からも推測されるとおり、少し特殊なエラーです。

というのも、このエラーはガルパに限らず、逆転オセロニアや星ドラ、ポケモンGO、シノアリスなど、他のアプリでも以前から発生することがあったエラーメッセージで、こエラーはそれらのアプリが共通で利用している、ゲーム開発によく利用される「Unity」というプログラムから発生しているエラーです。

対策について

そのため、このエラーが発生した場合の対策方法は、それら別のアプリで発生した際の対処法が参考になります。

このエラーが発生した場合は、まずAndroidスマートフォン本体を再起動してからもう一度試してみてください。

また、Androidスマホ本体の空き容量が十分残っていることを確認し、もし数GBの余裕が内容であれば、アプリや画像、動画、アプリ内のデータなどを削除した上で本体を再び再起動し、もう一度試してみてください。

それでもうまく行かない場合は、引き継ぎ方法を確認した上で、アプリの再インストール・再ログインを試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿