情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOを開いたら突然最初から始まる現象が発生中(利用規約→ウィロー博士登場→キャラ設定問題)

ポケモンGO (420)

ここ数日、ポケモンGOを開いたら利用規約とプライバシーポリシーへの同意画面が表示されて、ウィロー博士が登場し、キャラクター設定、チュートリアルへと進み始めてしまう現象(はじめからになる問題・リセットされる問題)が一部のユーザーの間で発生している模様です。

ちらほら発生しているユーザーが出ていたのですが、実際手元のポケモンGOアプリ(iPhone版)でも発生し、対処することとなったので、その発生した問題と対処内容、結果についてメモしておきます。

ポケモンGOが突然はじめからになる問題

現在、ポケモンGOアプリを起動すると、ポケモンGOがはじめから(チュートリアルから)始まってしまう不具合らしき現象が一部のユーザーの間で発生しています。

ポケモンGOがはじめからになると、まず「Pokemon GO 利用規約」への同意画面が表示されます(※この利用規約の最終更新日が7月1日となっており関連があるように一瞬見えてしまうのですが、よく見ると2016年と書かれておりちょうど2年前です)

これに同意すると、次にプライバシーポリシーへの同意画面が表示されます:

本アプリ利用時のデバイス情報の収集に関するプライバシーポリシーを更新しました。ご確認ください。

[OK]
[プライバシーポリシー]

ここで「OK」をタップすると表示される次の画面が問題です。それは、ウィロー博士が登場する画面です:

やぁ、こんにちは。
わたしはウィロー博士だ。

このウィロー博士とのやり取りに決定的な言葉は含まれず、ふんわりとしたやり取りを続けると、次にキャラクターの設定(スタイルの選択・顔のパーツの選択)などが始まってしまいました:

このまま進めてしまうと、本当に今までの設定や名前などのデータがリセットされてしまいそうな気配を感じます。

対策

今回、ここでアプリを強制再起動しました。

すると、今まで通りマップ画面が表示され、今までのデータのまま続けて利用することができました

コメント(0)

新しいコメントを投稿