情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】ギフトを受け取る・開く際に「エラー」が発生する問題について

ポケモンGO (390) ポケモンGO-ギフティング (4)

ポケモンGOの新機能「フレンド」機能でフレンド関係になると、「ギフト」というアイテム(道具)をフレンド同士で送り合うことができます。

このフレンドを受け取る際には「道具がいっぱいです!」というわかりやすいエラーもある一方で、原因がよく分からないエラーも発生してしまっているようです。

現時点で原因がはっきりしないものが多いのですが、そのいくつかの種類のエラーが発生していることについて共有します。

原因不明のエラー1:「エラー(0)」が画面上部に表示される

ギフトを開く際に「エラー(0)」というエラーが表示される問題が発生しています。

このエラーはフレンド機能の提供開始以降、ログイン時に表示されることが増えていたエラーと表示は同じ画面上部に表示されるものですが、そちらは実害がなく、何に対するエラーなのか分からないものでした。

しかしギフトを開く際に発生している「エラー(0)」エラーは、一部「仲良し度が上がらなかった」との声もあります。

原因不明のエラー2:「エラー」が画面中央に表示される

もうひとつ発生原因がはっきりしないエラーが、ギフトを開けたときに画面中央部に表示される「エラー」です。

発生原因としては、以下が考えられています。

  • 短時間に多数のギフトを開封した(これとは別に1日の開封数上限20が設けられています)
  • ギフトに7kmタマゴ(アローラタマゴ)が含まれていたものの、タマゴに空きがなかった
  • 既に受け取ったギフトであるにもかかわらず、まだ受け取っていない状態として表示されてしまい、再度受け取ろうとした

このエラーが複数回発生した場合は少し時間を空けてから開封する、エラーが発生してギフトの開封が正常に行われたのか(受け取れずに消えてしまったのかどうか)、アイテムやタマゴが入っていたのかどうかよく分からない、という場合は、「ぼうけんノート」でアイテム獲得履歴を確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿