情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】いつでも冒険モードのリワード獲得を保留しようとして「受け取れなくなった」となる問題と確認したいこと

ポケモンGO (421) ポケモンGO-いつでも冒険モード (18)

いつでも冒険モードのウィークリーリワード獲得画面には、リサーチタスクのリワード(ポケモン獲得)とは異なり、「キャンセル(保留)」ボタンが用意されておらず、「リワードを入手!」ボタンしか表示されません。

そこで、タマゴがかえるのを待ってから再度リワードを獲得しようなどと考えて、リワードを入手画面でポケモンGOアプリを一度強制終了するユーザーが多くいるようです。

しかしその結果、リワードが獲得できなくなってしまったなどの問題が発生しています。

この「リワードを保留しようとして失敗した」「保留したらリワード獲得画面が出てこなくなった」際に確認したいことを紹介します。

ウィークリーリワードを保留したい問題

ポケモンGOのいつでも冒険モードと同時に導入された、歩いた距離に応じてアイテムやタマゴを貰うことができる「ウィークリーリワード」では、獲得できるアイテムとして「タマゴ」が一番人気となっています。

しかし、タマゴのボックスが埋まっている場合は受け取ることができない(出現しない)ため、タマゴが孵化するまで、ウィークリーリワードの受け取りを保留したい(延期したい・遅延させたい)といったユーザーが少なくないようです。

保留する選択肢がない

しかしながら、リワードの獲得画面には「リワードを入手!」ボタンしか表示されず、「あとで」のような選択肢がないため、保留操作が提供されていない状態です

そのため一部のユーザーは、「リワードを入手!」のボタンを押さずにポケモンGOアプリを強制終了して保留させてしまおうという手段をとっているようです。

リワード獲得画面で強制終了したらリワードが貰えなくなる不具合?

しかしその保留目的の強制終了を行った後、改めてリワードを受け取ろうとしてもリワード獲得の画面が表示されず、リワードを貰えなくなる不具合が起こっているとの声も上がっています。

「ぼうけんノート」を確認

そんな状態になってしまった場合は、地図画面で画面左下のトレーナーをタップしてプロフィール画面を開いて、「ぼうけんノート」を開いてみてください

そしてそこに、「いつでも冒険モードの週間リワードとして○○アイテム手に入れた!」などの、週間リワードの獲得が記録されていないかを確認してみてください

つまり、受け取れなくなったのではなく、受け取りが既に完了していたというケースが多いようなのです。

そのためおそらく「リワードを入手!」ボタンを押す前から既にアイテムは獲得済みであり、それが表示された時点では保留のしようがない状態なのだと思われます。

保留についての注意喚起

この「保留」操作は、ポケモンGO内でかなり活用されているケースがあります。現在その利用方法についてポケモンGO運営から注意喚起が出されているため、保留を活用しているユーザーは必要であれば対応するようにしてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿