情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「トレーナーコードが無効です:トレーナーがみつかりません」エラーの原因について

ポケモンGO (390) ポケモンGO-フレンド機能 (8)

ポケモンGOで2018年6月23日から利用できるようになった「トレーナーコード」を使って友だちを「フレンド追加」しようとした際に、フレンド招待を送信できず、「トレーナーコードが無効です:トレーナーがみつかりません」エラーが表示されてしまう場合があります。

このエラーが発生する原因について。

「トレーナーコードが無効です:トレーナーがみつかりません」エラーが出る問題

フレンド追加の手順の途中で次のエラーが表示されてしまう場合があります:

原因1:トレーナーコードの間違い

このエラーが表示される大きな原因のひとつは、トレナーコードの間違い、例えば入力ミスです。

入力内容をよく確認してみてください。

原因2:トレーナーコードが無効化(更新)されている場合

トレーナーコードは、トレーナーごとに完全固定ではなく、番号の振り直し(更新)を行うことができます。

その操作を行うと、今まで使えていた(有効だった)トレーナーコードは無効化され、利用できないトレーナーコードとなります

その場合も、入力ミスと同じく「トレーナーコードが無効です」エラーが出ます。

特にTwitterなど、不特定多数が閲覧可能な場所に掲載されていトレーナーコードの場合、フレンド申請が来すぎたために、一度公開したトレーナーコードを無効化している可能性があります。

そのため、現在もそのトレーナーコードが掲載されているかを確認したり、そのトレーナーコードの持ち主に直接更新していないか、募集を終了していないかなどを聞いてみるなどしてみてください。更新後の新しいトレーナーコードを教えてもらうことができれば、友達追加ができるはずです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿