情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「この機能にアクセスできません」「フレンドリストが取得できませんでした」でフレンド機能が使えない原因と対策

ポケモンGO (390) ポケモンGO-フレンド機能 (8)

2018年6月22日からフレンド機能が提供開始されました。それに関連して、「フレンドリストが取得できませんでした」エラーが表示されたり、フレンドタブに「この機能にアクセスできません」と表示されてしまうユーザーが一部発生してしまっています。この問題の原因と対策について紹介します。

【最新情報(2018年8月25日7時45分)】現在、フレンドリストが表示されない問題が発生中です。詳細:【ポケモンGO】フレンド一覧が表示されない障害発生中(2018年8月25日発生中)

【2018年8月8日17時30分】現在、フレンドリストが取得できず、フレンドが一人も表示されない問題が発生しています。詳細:ポケモンGOで「フレンドリストが読み込めない」「フレンドが表示されない・消えた」「フレンドリストが取得できませんでしたエラー」問題が発生中(2018年8月8日)

「フレンドリストが取得できませんでした」「この機能にアクセスできません」

現在、自分のプロフィール画面とフレンドタブのそれぞれについて、次のエラーが出てしまう問題が発生しています:

フレンドリストが取得できませんでした

この機能にアクセスできません

原因

もともとフレンド機能には、提供レベルに制限があり、昨日のフレンド機能リリース当日は、トレーナーレベル30以上が利用の上限でした。

その制限が現在は撤廃されたのですが、「トレーナーレベル30以上」という制限が撤廃して以降、アプリの再起動が行われていない場合、トレーナーレベル30未満で新たにフレンド機能が使えるようになったユーザーに不整合が発生し、前述のようなエラーが発生してしまう模様です。

対策

そのため、この問題に遭遇した際は、ポケモンGOアプりの再起動もしくは、iPhone/Androidスマートフォン本体の再起動を行ってみてください。

コメント(1)

  1. せい
    2018年6月27日(水) 06:16

    フレンド機能が開始された当日より今日(6月27日)までの間、毎日一緒にバトルしたりポケモン交換してギフトボックスも毎日贈っているのに
    「あと5日間一緒にプレイして仲良しに!」から変わりません。
    今現在3人しかフレンド登録してないのでフレンド機能の進み具合が良くわかる次第です。

    いつになればちゃんと直って正しく表示されるようになるんでしょうか?

新しいコメントを投稿