情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「バーチャル高校野球アプリがダウンロードできない」問題について(2018年夏の高校野球)

Android (651) iPhone (1511) スポーツブル (1) 高校野球 (11)

2018年の夏の甲子園をライブ配信動画で視聴するための、iPhone版およびAndroid版の「バーチャル高校野球」アプリを探してインストールしようとしたのに「アイテムを利用できません(ご希望のアイテムは、現在日本の Store ではご利用いただけません)」エラーになってしまったり、「リクエストされたURLは、このサーバー上にみつかりませんでした」エラーになってしまうユーザーが増えています。

また、AppStoreやGoogle Playストアで「バーチャル高校野球」を検索してみても、アプリがみつかりません。

この問題の原因と対策について紹介します。

「バーチャル高校野球アプリ」がダウンロードできない

ここ数年、アプリから夏の高校野球の生中継を見るためには「バーチャル高校野球」というアプリが用意されていました。

しかし今年も同じアプリをダウンロード・インストールしようとしても、アプリがみつかりません:

「バーチャル高校野球」アプリが廃止され、「スポーツブル」アプリに統合された

この原因は、「バーチャル高校野球」のアプリが削除され、バーチャル高校野球を利用するためのアプリが「スポーツブル」というまったく別のアプリに今年から変更になったことが原因です。

そのため、「バーチャル高校野球」というアプリを探すのではなく「スポーツブル」というアプリをダウンロードして、その中のひとつの機能として用意されている「バーチャル高校野球」タブを開いて視聴するようにしてください。

「スポーツブル」アプリのダウンロード方法や使い方についてはこちらを参考にしてください:【高校野球】2018年夏の甲子園「地方予選」インターネット生中継を視聴する方法(スポーツブル)

コメント(0)

新しいコメントを投稿