スポンサーリンク
2018年7月18日より、iPhone版LINEおよびAndroid版LINE、PC版LINEの最新版にて、「リプライ」という新機能が利用できるようになりました。
「リプライ」は日本語で言うと「返信」という意味です。この「リプライ」機能を使ってメッセージを送信すると、自分の書いたメッセージが吹き出しに表示されるのはいつも通りですが、それとセットで、どのトークに返信したのか、その返信先トークの文章が引用表示されます。
これにより、流れが速かったり、途中に別の話題が挟まったトークでも誤解されることなく返信することができます。
この新機能の使い方と、何が起こるのか(どんな風に表示されるのか)を紹介します。
スポンサーリンク
LINEのリプライ機能の使い方
操作方法を、iPhone版LINEを例に紹介します(あらかじめ、最新版のLINEにアップデートしておいてください)。
LINEのリプライ機能を使うには、まず返信したい対象のトークを長押しします(PC版の場合は右クリック。ちなみにこの例だと、リプライ機能を使う意味はほとんどありません。操作説明用です):
するとメニューが表示されるので、新しく追加された「リプライ」をタップします:
すると、リプライ専用のトーク入力画面が表示されるので、メッセージを入力します:
メッセージを入力したら、「送信」ボタンをタップします:
すると次のように、返信対象のメッセージが引用されて、入力したメッセージとセットで送信されます:
受け取った側の表示
関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク