情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

佐川急便の不在通知から荷物追跡サービス「sagawa.apk」をインストールするのってどうすればいいの?と思った場合の対処法(注意点)

SMS (23) スパム (28) マルウェア (6)

佐川急便から「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください」というSMS(ショートメッセージ)が届き、荷物追跡サービス(再配達サービス)のインストールを行おうとしたところ「sagawa.apk」というファイルが表示(ダウンロード)されるのみでインストールができない、もしくは、エラーでページが開けないといった問題が発生することがあります。

インストール手順はAndroidスマートフォン用に書かれており、「提供元不明のアプリ」のインストールを許可するように書かれており、その設定を行わない場合は「モバイル端末のセキュリティ上の設定で、身元不明のアプリのインストールをブロックしています」エラーとなります。また、iPhone版のインストールボタンを押しても、iPhone版を開くことができません。

この状況に陥って「sagawa.apk」をどうすればいいのか分からない、と思った場合の対処法について紹介します。

「SMSで不在通知が届いた」→「アプリインストール(sagawa.apk)がうまくいかない」

佐川急便から届く不在通知は以下のようなものです:

お客様宛にお荷物のお届けにあがりました不在の為持ち帰りました。
配送物は下記よりご確認ください

そして次の画面が開きます:

しかしiPhoneの場合、ここから貨物追跡サービスをインストールしようとしても、次の「sagawa.apk」というファイルが表示されるだけで、開いたりインストールしたりして佐川のアプリを使えるようにはなりません:

またAndroidスマートフォンでも「sagawa.apk」のダウンロードには成功するものの、開こうとすると次のエラー画面が表示されて、インストールができません:

実はSMSの時点で偽物

しかし、sagawa.apkのインストールをしようと頑張る必要は一切ありません

というのも、実は、そもそも佐川から送られてきたように見えた「不在通知のショートメッセージ」自体が偽物だからです。

むしろsagawa.apkは悪質なアプリであり、誤って指示通りにインストールしてしまうと、勝手にSMSを大量送信されるなどの被害を受ける可能性があります。

したがって、ダウンロードしたsagawa.apkはインストールせずに削除、開いていた佐川急便のウェブサイト(偽サイト)も、ブラウザのタブごと閉じてしまうようにしてください

また、Androidスマートフォンの「セキュリティ>提供元不明のアプリ」の設定を指示通り「オン」にしてしまった場合は、今後同様の悪質なアプリを気が付かないうちにインストールしてしまうことのないよう、元の「オフ」設定に戻すようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿