情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「あなたの心の安らぎの問題」「私は国際的なハッカーグループの一員です」「あなたのアカウントはハッキングされました」メールに注意

スパム (25)

現在、突然「あなたの心の安らぎの問題」「あなたの安全は危険にさらされています!」というメールが届き、「あなたのアカウントはハッキングされました」「データを完全に減衰させました」であったり、あなたの顔をウェブカメラで録画してあるので、データを消去されたくなければ48時間以内に指定されたBitcoinウォレットへの送金をするように、と脅されます。

このメールについて。

「ハッキングされました」メール

2018年9月21日現在、突然届くユーザーが多い状態となっているのが次のメールです。「あなたの心の安らぎの問題」「あなたのアカウントは亀裂です」「あなたの安全は危険にさらされています!」などの件名で、「portal shopping Jesenia」送られてきます。

おそらくあなたが推測したように、あなたのアカウント○○は、私があなたからそれをあなたに伝えたように、ハッキングされました。

私は国際的なハッカーグループの一員です。
2018年7月23日から2018年9月17日まで、あなたが訪問した成人のウェブサイトを通じて、作成したウイルスに感染しました。
これまでのところ、あなたのメッセージ、ソーシャルメディアアカウント、メッセンジャーにアクセスできます。
さらに、これらのデータを完全に減衰させました。

私たちはあなたの小さな秘密を知っています...ええ、あなたはそれらを持っています。私たちはあなたの行為を見て、ポルノのウェブサイトに記録しました。あなたの味はとても変わっています。

しかし、重要なことは、時にはあなたのウェブカメラであなたを録画し、あなたが見たものと録画を同期させることです!
私はあなたの友人、親戚、あなたの親密な人にこのビデオを表示することに興味がないと思う...

Bitcoinウォレットに$550を転送する:
(ウォレットのIDがここに記載)
私はそれ以降、あなたの"データ"をすべて消去することを保証します : D

このメッセージを読むとタイマーが始まります。あなたは上記の金額を支払うのに48時間を要します。

送金が完了すると、データは消去されます。
そうでない場合は、感染した瞬間に、録画されたすべてのメッセージとビデオが自動的にあなたのデバイス上にあるすべての連絡先に送信されます。

常にあなたのセキュリティについて考えるべきです。このケースでは秘密を守るように教えてくれることを願っています。
自分を大事にして下さい。

送金しなければ、カメラで録画した内容等をばらまくぞ、という内容です。

似たものとして、「あなたの心の安らぎの問題。」という件名で、以下のようなメールが送られてくる場合もあります:

こんにちは!

あなたは私を知らないかも知れませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?
この瞬間、私はあなたのアカウント ○○ をハッキングし、そこからメールを送りました。私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!

...

あなたがビデオクリックを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。

...

迷惑メールの本文に自分のメールアドレスが記載されており、「本当に私のことが知られているんだ」と感じてしまうかも知れません。

現在同じメールが多数配信されている状態

現在このメールは多くのメール利用者に配信されています。そして実際このメールには、ハッキングに関する証拠(録画したデータの一部や、ハッキングした人しか知り得ない情報等)が一切記載されていません

「ハッキングされたからメールアドレスを知られたんだ」と読める部分もあるのですが、このメール以外にもたくさん迷惑メールは届いているのでは無いかと思います。それらがみんなハッキングしてメールアドレスを入手しているのだとしたら、とっくに大変なことになっています。「迷惑メールを送信できること」は、「ハッキングしたこと」を示しません。

そのため、このメールも、単なる迷惑メールとして処理して構わないメールであると考えられます。むしろそうしないと、まったくハッキングしていない人も簡単にお金を受け取ることができてしまいます。本当にハッキングしたのであれば、通常その証拠として、ファイルを勝手に暗号化して操作できなくなるなど、ハッキングできていることを主張する証拠を提示してきます(参考:ランサムウェア)。

他のメールにも注意

コメント(0)

新しいコメントを投稿