情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然「警告!ウイルスに感染しています!システムをきれいにするためすぐにウイルス対策ソフトをインストールすべき」が表示されたらどうすればいいの?について

ウイルス (36) 偽サイト (7)

2018年8月25日現在、突然画面が切り替わって「警告!SonyEricsson-SO-01H がウイルスに感染しています!システムをきれいにするためすぐにウイルス対策ソフトをインストールすべき」が表示されるユーザーが増えています。

この警告メッセージが表示された場合の対処法や、「本物なの?」「詐欺なの?」「OKボタンを押して良いの?」「ウイルス対策ソフトは何を入れれば良いの?」などについて紹介します。

いきなり表示されるウイルス感染警告

現在ニュースサイトなどを閲覧している最中に突然画面が切り替わり、何もしていないはずなのに次の警告画面が表示されることがあります:

**** の内容

警告!

SonyEricsson-SO-01H がウイルスに感染しています!

システムをきれいにするためすぐにウイルス対策ソフトをインストールすべき

[OK]

指示に従って「今すぐ修正!」ボタンから先に進むと、アプリのインストール画面が表示されました。警告画面には「Google」のロゴが表示される一方で、アプリ自体はGoogleのウイルス対策アプリではありません。

偽のウイルス感染警告

この警告画面は、Googleが表示している本物の警告画面ではありません

現在、広告の仕組みが悪用され、警告画面に強制的に転送される問題が多発しており、その影響で表示されています(利用者側の問題ではないため、特に緊急の対策は必要ないパターンです)。

対策について

「偽の警告ページ」なので、指示通りアプリをインストールする必要はありません

「OK」などのボタンは特に押さずに、そのままそのタブ・画面を閉じてしまってください

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿