情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Facebook連携をしているアプリやサービスの一覧を確認する方法

Facebook (73)

「Facebookアカウントと連携しているサービスを確認して棚卸ししたい」「あのサービスへのログインにFacebookアカウントを使ったのか確認したい」などといったときに、Facebookアプリから連携しているアプリやサービスの一覧を表示して確認する方法を紹介します。

iPhone版のFacebookアプリから、一覧を確認し、必要に応じて解除することもできます。

例えば「ポケモンGOのログインにFacebookを使っていたか調べたい」という場合にも、連携アプリ一覧の中にポケモンGOがあるかどうかを確認することで、調査することができます。

Facebookログインの設定を開く

まず最初にFacebookアプリの「メニュー(3本線)」をタップして「設定とプライバシー」の中にある「設定」を開きます

次に設定の中から「アプリとウェブサイト(Facebookを使ってログインしたアプリやウェブサイトと共有する情報を管理します)」を開きます

続けてここから「Facebookでログイン(これらの設定では、Facebookを使ってログインしたことがあるアプリやウェブサイトを通じて他社と共有している情報を管理することができます)」を開きます

※すぐ下にある「アプリ・ウェブサイト・ゲーム(この設定では、Facebookであなたに関する情報をリクエストできるアプリやウェブサイト、ゲームとのやり取りを管理することができます)」が気になりますが、こちらではありません。

Facebookログインしているアプリやサービスの一覧

すると「アクティブ」「有効期限切れ」「削除済み」に別れて、Facebook連携のしたことのあるアプリやサービスが一覧表示されます:

[アクティブ]
データへのアクセス: アクティブ
これらは最近Facebookを使ってログインしたアプリやウェブサイトです。
これらのアプリやウェブサイトはあなたが共有することを許可した情報をリクエストすることができます。[詳しくはこちら]
このリストの用途:
・アプリやウェブサイトがリクエストできる情報を確認・変更できます
・使わないアプリやウェブサイトを削除できます

アクティブ(3件)
・Pokemon GO [表示]
...

「有効期限切れ」の中にも連携済みアプリ・サービスが表示されるので、「アクティブで見当たらない」という場合はそちらも確認するようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿