情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

雷・落雷・停電でWi-Fiやインターネットにつながらない場合の対策についての公式情報まとめ

Wi-Fi (31) インターネット (7) 障害情報 (622) (1)

本日関東地方で落雷や停電が多発しています。その影響でWi-Fiが使えなくなるなど、停電からの復旧後もインターネット回線が使えなくなってしまったまま復旧できない・直らない問題が発生しているようです。

この問題についての対処法としてはいくつか考えられるのですが、今回はNTT東日本などが公式のヘルプページなどで案内している「雷が落ちたとき」等の対策および、障害情報ページを紹介します。

自分の利用している回線やプロバイダ(インターネットサービスプロバイダ)の紹介している対処法を行っても直らない場合は、他の会社の案内している確認事項を参考にしたりしつつ、サポートへの問い合わせを行ってみてください(すべてのプロバイダが落雷対策の解説ページを用意しているわけでもないので注意してください)。また今回のような自然災害発生時には、サポートへの電話がつながりにくくなりがちのため、電話が繫がらない場合はしばらく待ってからかけ直すようにしてみてください。なお会社によっては、サポートの混雑状況や繋がりにくくなっている問題についても「障害情報」として案内している場合があります。確認してみてください。

対策概要

落雷やそれに伴う停電でWi-Fiやインターネットが使えなくなってしまった場合の対処法として主に案内されているのは以下の事項です:

  • 停電していないかを確認する
  • 機器(Wi-Fiルーター、モデム、終端装置などと呼ばれる機器類)が故障していないかをランプが付いているかどうかなどで確認する
  • インターネット機器の電源を決まった順番で入れ直す
  • 電源ケーブルを抜いてからしばらく(数分)待ってからもう一度接続し、復旧していないか試す

そして最終的に復旧できない場合はサポートへ連絡するように、というのが定番です。

「Wi-Fiがつながらない・インターネットにつながらない」場合の公式情報

具体的なインターネット回線の提供事業者やプロバイダーが案内している公式情報は、ここから紹介します

※もともとすべてのプロバイダーが落雷や停電に関する対策情報ページを用意しているわけではないため、自分の利用しているプロバイダーの対策ページが見つからない場合は、別の会社の確認事項や注意事項を参考にしてみてください。また、問い合わせ電話番号などのページが用意されていないことはまずないので、よく分からない場合や解決しない場合は、問い合わせ方法を調べ、サポートに問い合わせてみるようにしてください。

NTT東日本

落雷およびそれに伴う停電が発生したり、近隣地域で発生している最中にインターネットに繫がらなくなった場合の対処法としてまず試してみたいのが、インターネット機器の電源の入れ直しです。

ただしインターネット機器の電源の入れ直しには、電源を入れる順番に工夫が必要で、壁に近い機器から順番に電源を入れることがポイントです。

この方法についてNTT東日本(FLET'S光)のヘルプページで、「雷が落ちた場合などは、電源を入れ直してみてください」として案内されています:

また、特に雷についての直接の言及はありませんが、「インターネットに繋がらなくなった(Wi-Fiにつないでいるとネットにつながらない)」とき全般用の対策が次のページにまとめられています:

J:COM

J:COMは次のページにて、落雷発生後の復旧手順・対処法を案内しています:

インターネットに接続できない場合の対処法全般はこちらです:

OCN

OCNは落雷時に発生する問題について、かなり詳しく、特別なページを用意しています。

ただこちらのページはよく読むと「対策」のはずが「機器故障の予防」について詳しく書かれており、実際にインターネット接続ができなくなったときにどうすれば良いかについては詳しく書かれていません。

インターネットに接続できない

パソコンやモデム、ルーターなどの接続機器の電源を一度切ってから、電源を入れ直してみましょう。
それでも接続できない場合は、何らかのエラーが発生したか、機器が壊れた可能性があります。設定を見直してみましょう。 引用元

auひかり(au one net)

au one netも落雷による障害発生の予防について詳しく案内しているページがあります:

実際に障害が発生してしまった場合については、次の通り手短に案内しています:

落雷のあとに電話やインターネットの接続ができなくなった場合は、機器の電源ケーブルを抜き、数分間待って差込み直すと復旧する場合がございます。
それでも接続が復旧しない場合は、KDDIお客さまセンターにご連絡ください。 引用元

@nifty

@niftyではずばり「落雷後、インターネットに接続できなくなったら」というページが用意されています。特に、問い合わせの際、機器のランプの状況を伝えるように、とのアドバイスが記載されています:

また、「落雷被害と思ったらまずチェック」というページも参考にしてみてください。こちらではちょうどランプの状況別(PPPランプ、ALARMランプ)のアドバイスも記載があります:

So-net

後半に「落雷後、インターネットに接続できなくなったら」という説明があります:

電源の入れ直しについては、契約内容別にページが用意されています:

SoftBank光

モデム・光BBユニットの電源の入れ直し方について、案内されています:

BIGLOBE

故障情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿