情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「auひかりちゅら」がつながらない・接続できない障害発生中(台風24号・2018年9月29日)

au (98) auひかり (2) 沖縄セルラー (1) 沖縄電力 (2)

2018年9月29日現在、台風24号の影響を受けている沖縄県にて、沖縄セルラーが提供する「auひかり ちゅら」に接続できない・つながらない、というユーザーが増えています。

こちらの問題および、auひかりちゅらの障害情報について。

「auひかり ちゅらが使えない」との声が増加中

本日、「auひかり ちゅらが使えなくなった・落ちた」といった声が徐々に増加しています。

障害情報の見方に注意

障害かな?と思った際に、「auひかり」のトップページから「auひかり」の障害情報ページを開いてしまうと、現状「復旧済」が多数表示され、障害発生中も「関東エリア」であるなど、特に障害が発生していないように見えてしまいます。

「auひかり ちゅら」は「auひかり」と同じ「www.au.com」に公式サイトを持っているものの、auひかりちゅらの障害情報はそちらには表示されず、auひかりちゅら側のページから確認する必要があります

auひかりちゅらの障害情報ページ

auひかりちゅらの障害情報は、auひかりの機械的な一覧ページという寄りも、より「お知らせ」のような形式で掲載されています。

auひかりちゅらの「メンテナンス・障害情報」一覧からは、現在、「台風24号(チャーミー)に伴う災害影響について」というお知らせを見つけることができます。内容は以下の通りで、早朝4時から一部のお客さまに障害が発生していることが告知されています。詳しい情報はありませんし、ここ数時間増加している様子などは確認出来ません。ただし少なくとも、全く告知を行っていない状態ではないようです:

台風24号(チャーミー)に伴う災害影響について
2018年09月29日
沖縄セルラー電話株式会社


【日時】2018年09月29日(土) 04:00~
【対象】auひかりちゅらの一部のお客様
【原因】台風24号(チャーミー)の影響による停電および通信回線故障
    尚、停電状況につきましては以下の沖縄電力からの情報をご確認ください。
    沖縄電力ホームページ・・・ http://www.okiden.co.jp/index.html
【内容】一部のお客様について、台風災害による影響でauひかり ちゅら回線サービスがご利用できない状況です
    お客様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが,天候が落ち着き次第、順次復旧作業を行ってまいります。
引用元

停電情報や、引き込み線の問題などにも注意

また、今回はかなり広範囲に、特に地域や時間帯、規模などを指定せず障害情報が出されているため、どこでつながらない問題が起こっても「障害情報に載っているやつかな?」と思うかもしれませんが、もし障害情報の対象外だったとしても、お知らせにも言及があるとおり、沖縄電力の停電の影響は直接受けることになりますし、加えて、auや沖縄電力が直接把握できない、引き込み線(電柱から、家の建物までのケーブル)が切れてしまった場合や、一時的な停電の影響で屋内に設置されているルーターが故障したり、再起動が必要となっている、障害情報には表れないトラブルが発生していることも考えられます。

そのため、ルーターの再起動など、障害からの復旧後や、停電からの復旧後に行うと良い操作を試してみてください:「インターネットにつながらなくなくなった」場合や「障害復旧後」にルーター等を再起動する手順

コメント(0)

新しいコメントを投稿