情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

沖縄電力の公式ページ・停電情報ページにつながらない・開けない・表示できない障害発生中(2018年9月29日、台風24号)

台風 (21) 沖縄 (1) 沖縄電力 (2)

本日2018年9月29日現在、沖縄電力管内で多数の停電が発生しています。その影響で停電情報ページへのアクセスが集中しているためか、現在停電情報ページに繋がらなかったり、沖縄電力の公式ページを閲覧できない問題が発生しています。

この問題および、停電情報を確認しやすい工夫について紹介します。

停電情報ページが開けない

現在、沖縄電力の公式ページ(http://www.okiden.co.jp)や、「沖縄電力 停電情報」で検索して最初に出てきたージ(https://www.okiden.co.jp/livelihood/teiden/teiden-info/)などにアクセスしようとしても非常に重い・遅い状態となっており、なかなかつながらなかったり、開けない・エラーになる等の問題が発生しています。

iPhone(Safari)からアクセスした場合、次のエラーになる場合があります:

沖縄電力の「停電情報」をスムーズに見るコツ

しかし実は、それらの「沖縄電力公式ページ」や「停電情報公開サービス」の入り口のページは「www.okiden.co.jp」で現在繋がりにくい状況がより顕著なのですが、一方で停電情報そのものが設置されている「停電情報」ページや「台風や非常災害に伴う停電情報について」という実際の停電情報ページは「www.okidenmail.jp」というドメインで運営されており、こちら側は少し遅い場合もあるものの、比較してスムーズに表示できるようです。

そのため、わざわざ「www.okiden.co.jp」のサイトは経由せず(経由しても一緒なので)、直接「www.okidenmail.jp」のサイトに飛ぶようにすることで、より素早くて遺伝情報を確認することができます。

まず「沖縄電力 停電情報」にアクセスしてみてください。そして今回の場合は台風に関する停電情報を見たいので、「免責事項に同意し、台風や非常災害に伴う停電情報を確認します」をタップしてください:

すると、今回の台風24号に関する停電情報が表示されます:

沖縄電力公式Facebookページも参考に

また、沖縄電力が地震で運営しているウェブサイトとは別に、公式Facebookページが解説されています。結局詳細情報を閲覧するには同じ停電情報ページを見る必要がありますが、公式のお知らせ情報を公式サイト以外でも確認できるため、公式サイトが繋がりにくい現状、こちらも合わせて利用してみてください:

なお、Google検索すると「沖縄電力公式Facebookページ | 沖縄電力」というページが見つかりますが、こちらはwww.okiden.co.jp上にある、Facebookページを紹介するページで、こちらは繋がりにくい状況です。直接前述のリンクから、ja-jp.facebook.com/okiden.jp/を開くようにしてみてください。

コメント(1)

  1. カヨウミツヤ
    2018年10月2日(火) 00:37

    停電時につながりにくいネットを利用できないですよーもう少し行政と連携して防災について考えてもらえると嬉しいです。ライルラインなのですから

新しいコメントを投稿