情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【関西電力】最新の停電情報/停電エリア/復旧予定などに関する公式情報について(台風21号の影響・2018年9月4日)

停電 (11) 台風 (21) 大阪 (6) 関西 (2) 関西電力 (2)

本日2018年9月4日、台風21号の影響で、関西電力管内の広い範囲で大規模な停電が発生しています。復旧も進んでいる一方で、なかなか復旧しないエリアも数多く残っており、非常に多くの電柱や電線が強風による被害を受けている中、復旧まで時間がかかり被害が長期化ことも予想されている状況です。

しかし現在、その関西電力の停電情報を調べようとしても、最新情報が見つけられない問題が発生しています。

これは、関西電力公式の停電情報の収集/提供システムに障害が発生していることと関係しています。

そこで今回は、関西電力の停電情報・停電エリア・復旧予定などについての情報を調べた際の調査メモを共有しておきます。それぞれ、最新の情報を改めて取得し直す方法も書き添えておきました。参考にしてください。

※現在、関西電力の問い合わせ電話番号に繋がりにくい状態が続いています

※関連:台風の影響で起こる「断水」の発生地域や復旧予定を調べる際の注意点と停電との関係について(2018年9月4日・台風21号)

【注意】関西電力公式の「停電情報」ページが更新されていない

関電(関西電力) 停電情報」などで検索してすぐに見つかる公式の停電情報ページには現在、次のように停電エリアについて説明されています:

9月4日 13:50 現在、以下の地域で停電が発生しています。

大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・三重県(一部) 引用元

しかしよく見ると分かるとおり、現在20時40分であるのにも関わらず、「13:50現在」という、かなり古い情報が掲載されてしまっています:

こちらは、停電情報の更新に問題が発生している影響とのことで、同じページに「お知らせ」として掲示されています。まずはこの点に注意してください:

台風の影響により非常に多くの停電が発生し、停電情報の更新に時間を要しております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ちください。 引用元

電力の復旧・停電の解消には時間がかかる見込み

そして停電情報・停電エリアが更新されない中、停電復旧(送電再開)について、次の通り簡単に説明されています:

全力で復旧に取り組んでおりますが、すべてのお客さまへの送電再開には、なお時間がかかる見込みです。
ご不便とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 引用元

復旧には時間がかかる見込、とのことです。

関西電力の停電に関するプレスリリースが参考に

そんな「停電情報」ページなのですが、実は同じ関西電力公式ページの中にある「プレスリリース」(会社からの正式なお知らせのページ)から、より新しい停電情報が公開されています

停電に関する情報はこちらを参考にするほうが良いかと思います。現在の最新情報「台風21号による停電について(第4報:17時00分現在【暫定値】)」というプレスリリース(PDFファイル)には、その被害の範囲について次の通り説明されています:

9月4日(火) 17時00分現在【暫定値】

未復旧(停電中) 約1,608,000軒
  大阪支社管内(大阪府) 約 920,000軒
  京都支社管内(京都府および福井県(一部))約 150,000軒
  兵庫支社管内(兵庫県) 約 180,000軒
  奈良支社管内(奈良県) 約 51,000軒
  滋賀支社管内(滋賀県) 約 114,000軒
  和歌山支社管内(和歌山県および三重県(一部)) 約 194,000軒

現時点で復旧予定については「すべてのお客さまへの送電再開までにはなお日数を要する見込みです」とされており、復旧に時間がかかる地域については、「数時間」という単位ではなく、「何日」という日単位で時間がかかる恐れもあるとの記載であるため、長期化も考慮した対応(実家に一時的に帰る、等)も検討した方が良いかも知れません。

このプレスリリースの停電発生数は、現在非常に多くの停電が発生した結果停電件数の集約作業に問題が発生したため「暫定値」という扱いになっているとのことです。とはいえ関西電力の把握している範囲で、停電情報ページより最新の情報が「プレスリリース」から閲覧することができるため、リアルタイムで更新されるものではないものの、定期的にチェックしてみるようにしてください(過去のデータも閲覧できるので、復旧の進捗を確認することができます):

追記:9月5日 午前7時時点の最新情報

プレスリリースに最新の停電状況が追加されており、もともと停電が発生していた約200万軒のうち、その半分程度の約100万軒が未復旧(停電が続いている)とのことです:

9月5日(水) 7時00分現在【暫定値】

総停電軒数(のべ)約2,117,000軒
 大阪府 約1,025,000軒
 京都府 約 165,000軒
 兵庫県 約 418,000軒
 奈良県 約 51,000軒
 滋賀県 約 120,000軒
 和歌山県 約 311,000軒
 福井県(一部) 約 18,000軒
 三重県(一部) 約 9,000軒

未復旧(停電中) 約1,041,000軒
 大阪府 約 483,000軒
 京都府 約 51,000軒
 兵庫県 約 243,000軒
 奈良県 約 15,000軒
 滋賀県 約 21,000軒
 和歌山県 約 224,000軒
 福井県(一部) 約 2,000軒
 三重県(一部) 約 2,000軒

なお、現在も停電情報ページは復旧しておらず、詳細を確認することはできない状況です。

関西電力公式Twitter

このプレスリリース情報は、関西電力株式会社公式のTwitterアカウントからもシェアされています:

本日午前中に2ツイート、午後現時点までで2ツイートという数にとどまってはいるものの、プレスリリースをTwitterから配信しているため、定期的に自らプレスリリースをチェックするよりTwitterで受け取りたい、という場合にはフォローしておくとよいかと思います。

追記:停電情報ページにプレスリリースの内容が掲示

その後停電情報のページが更新され、プレスリリース(17時の内容)が直接停電情報ページに掲載され、更新されていない状態になっていた本来の停電情報(地図付きで、停電が発生している詳細なエリアを調べられる画面)は、表示されないようになった模様です。古い状態のまま誤解を招きやすかった情報を削除し、現状提供している最新の情報に置き換えた、という状態になっています。ただしやはり府県単位の情報であるため、他の電力会社の掲載情報と比較して、なかなか参考にしにくい状態が続いています。

関連:断水している地域や復旧予定について調べたい場合について

関連:関西電力への「電話での問い合わせ」について

関連:インターネット回線でもトラブル発生中

電力復旧後や停電しないない状態であってもインターネット・Wi-Fiにつながらない、という問題が多数発生しています:

関連:中部電力

中部電力管内(三重県・岐阜県・長野県・愛知県・静岡県)でも多数の停電が発生しており、復旧状況等に関する問い合わせが殺到している模様です。中部電力の停電情報ページ及びプレスリリースページは以下の通りなので、まずはこちらを参考にしてみてください:

関連:北陸電力

同様に、北陸電力(福井県・石川県・富山県・岐阜県)の停電情報は、以下を参考にしてみてください(北陸電力のホームページは現在、かなり重い、読み込みに時間がかかる状態となっています):

関連:北海道電力

9月5日、札幌などでも停電が発生した北海道電力管内の停電情報はこちら:

コメント(0)

新しいコメントを投稿