情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

台風の影響でJ:COMに「テレビもネットもつながらない」障害発生中(2018年9月4日)

J:COM (8) 障害情報 (622)

2018年9月4日現在、台風21号の影響で、インターネットにつながらない問題が発生していました。そんな中、19時30分頃より、さらに「テレビもネットもつながらない」との声が急増しています。

この問題について。

【最新情報】
障害情報の掲載が開始されました。

詳細:【J:COM】台風21号に関する「障害情報」掲載開始と問い合わせ方法について

「テレビが映らない」「ネットにつながらない」「Wi-Fiが使えない」問題が発生

2018年9月4日20時現在、テレビやネットにつながらないJ:COMユーザーが多い状態が続いています。

J:COM公式の障害情報

しかし現在その影響の大きさからアクセスが殺到したためか、J:COMの障害情報ページまでダウンしてしまった模様です。

そのため、現在正確な障害発生情報が把握できない状態画続いています。

原因と対策について

とはいうもののこれらの状況から、個別の問題だけでなく、広範囲にわたるインターネット接続の障害や、テレビ視聴の障害が発生しているものと思われます。

そのため、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

また、「そろそろ復旧したかな?」と、インターネット接続を確認する際には、インターネット設備の再起動手順を行ってみるなどしてみてください:

エラーメッセージの例

信号が受信できません
ケーブルの接続を確認してください。
接続に問題がない場合は、ご加入の
ケーブルテレビ局へ連絡してください。 (E202)

放送が受信できません。[E202]
アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
雨や雪などの天候の影響で
一時的に受信できない場合もあります。

受信できません
アンテナの設定や調整を
確認してください。 (E202)

関連

障害情報の掲載開始

コメント(0)

新しいコメントを投稿