情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ゆうちょダイレクト】つながらない・開けない・ネットワークエラーになる障害発生中(2018年12月10日)

ゆうちょ (6) ゆうちょダイレクト (6) 障害情報 (1610)

【最新情報】
2021年5月3日現在、ゆうちょダイレクトが利用できない状態となっています。その原因や、いつから利用できるようになる予定か、などについて次のページで紹介しています:「ゆうちょダイレクトが使えない・「ただいまお取り扱いできません」エラーになる原因について

2018年12月10日12時すぎ頃より、「ゆうちょダイレクト」につながらない・開けない、といったユーザーが急増しています。

この問題について。

ゆうちょダイレクトにつながらない

2018年12月10日12時30分現在、「ゆうちょダイレクトにつながらない」「残高照会が使えない」といった声が多い状態が続いています。

「起動パスコードを入力」画面で次のエラーが表示されてしまい、アプリを開くことができないなどの問題が発生しています。

ネットワークエラー

通信状況を確認してもう一度やり直してください

障害発生中

現在多くのユーザーがゆうちょダイレクトにログインできない・アプリが開けない状態となってしまっていることから、障害が発生しているものと思われます

本日9時頃にも一時つながりにくくなる障害が発生しており、お昼休みになり、再びアクセスが集中し、サーバーがダウンしてしまったものと思われます。

対策について

アプリからつながらない問題については、復旧までしばらく待つようにしてみてください。アプリの再インストールなどを行ってしまうと、再度認証が必要になるなど、余計に面倒なことになる可能性があるため、おすすめできません。

また、ブラウザ版であればログインできる場合があります。アプリ版からではなく、ブラウザ版「ゆうちょダイレクト」からのアクセスを試してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿