情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ゆうちょダイレクトが使えない、「ただいまお取り扱いできません」「通信エラーが発生しました」エラー等になる原因や対策について(メンテナンス情報)

ゆうちょ (3) ゆうちょダイレクト (3) 障害情報 (1005)

ゴールデンウィーク中の2021年5月3日現在、ゆうちょダイレクトにアクセスしても「ただいまお取り扱いできません 現在、このサービスはご利用いただけません。しばらくたってから、もう一度最初からご利用ください。」エラーが表示されてしまい、ゆうちょダイレクトが利用できない問題が発生しています。

なぜ利用できない・取り扱いできないのか、その理由については特に記載がなく、「ご利用いただけません」や「しばらくたってから」との案内のみが表示されます。

この現在利用できない原因について紹介します。

ゆうちょダイレクトが利用できない

現在、ゆうちょダイレクトにアクセスして手続きをしようとしても、次のエラー画面が表示されてしまうためログイン画面すら表示されず、ゆうちょダイレクトが利用できない状態となっています。

ただいまお取り扱いできません。

現在、このサービスはご利用いただけません。
しばらくたってから、もう一度最初からご利用ください。

また、ゆうちょ通帳アプリやゆうちょ認証アプリなどでは、「問題が発生しました、アプリを終了いたします。しばらくたってからご利用ください」エラーなど、以下のようなエラーが発生しています:

エラー

問題が発生したため、アプリを終了いたします。しばらくたってからご利用ください

通信エラーが発生しました。通信環境をご確認の上、再度お試しください

エラー
ただいまお取り扱いできません。詳しくはゆうちょ銀行Webサイトをご確認ください
(DX001)

原因はゴールデンウィークに行われる「休止」

この原因について、ゆうちょギン王のホームページ内の「お知らせ」を探すと、次のお知らせに原因が記載されていることが確認できました:

「ATMをご利用いただけます」とのタイトルですが、その内容を確認すると、「ゆうちょダイレクト」「振込(他の金融機関口座への送金)」「ゆうちょPayアプリ、ゆうちょ認証アプリ、ゆうちょ通帳アプリ」「ゆうちょBizダイレクト」に対して「ご利用いただけません(休止)」の期間が設けられていることが確認できます

期間は「表」で表現されているのですが、例えばゆうちょダイレクトに関しては「5月2日23時55分から5月6日午前6時」までが休止期間とされており、5月3日から5日の3日間が丸ごと含まれる形となっています。

また、アプリのエラーとして次のように表示される場合もあります(ゆうちょPayアプリでのログイン失敗時など)。

現在メンテナンス中です

【終了予定時刻】
5月6日(木)6:00

対策について

そのため、先ほどのリンク先で案内されている通り、休止期間が終了するのを待つか、ATMから利用できるサービスを利用したい場合はATMでそのサービスを利用するなどを検討するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿