情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ゆうちょダイレクト】「現在、緊急メンテナンス等の理由により、ゆうちょ認証アプリをご利用いただくことができません」表示やエラー等が発生中(ゆうちょダイレクト等が利用できない不具合発生)

ゆうちょ (6) ゆうちょダイレクト (6) 障害情報 (1623)

本日2023年10月10日朝より、「ゆうちょダイレクト」のアプリ(ゆうちょ通帳アプリ)やウェブ版にて、「ただいまお取り扱いできません」エラーや、「アプリのバージョンアップが公開されている場合はバージョンアップを行ってください」エラー、「現在、緊急メンテナンス等の理由により、ゆうちょ認証アプリをご利用いただくことができません」エラー等が表示されるユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

ゆうちょダイレクトにつながらない・読み込めない・エラーになる

本日2023年10月10日朝より、「ゆうちょダイレクトに繋がらない」との声が急増しています。

ずっと読み込み中の表示が続いたり、次の「AP999」エラーや通信エラー等が発生する場合があります(アプリ版):

エラー

問題が発生しました。アプリのバージョンアップが公開されている場合はバージョンアップを行ってください。
送金のお取り扱い等を行っていた場合は明細・取引履歴をご確認ください。
(AP999)

通信エラーが発生しました。通信環境をご確認の上、再度お試しください。
本エラーが頻発する際は、ご利用中のサービスのお問合せ先にご連絡ください。
お問合せ先については、以下をご確認ください。(F024)
ゆうちょ銀行Webサイト>お問い合わせ

「ただいまお取り扱いできません」エラー

また、「ただいまお取り扱いできません」というエラー画面が表示される場合もあります。

「緊急メンテナンス等」表示

またその後、次のエラーメッセージが表示されるケースも増加しています。

いつもご利用ありがとうございます。現在、緊急メンテナンス等の理由により、ゆうちょ認証アプリをご利用いただくことができません。しばらくたってからご利用ください。詳しくはゆうちょ銀行Webサイトをご確認ください。

障害発生中

これらのエラーに関して、ゆうちょ銀行公式ホームページにて、「不具合発生」が案内されており、エラーの発生はこの不具合発生によるもの、また、「緊急メンテナンス等」の表示は不具合発生への対処の影響で表示しているものと思われます。

現在、ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょPay等がご利用いただけない事象が発生しております。

現在、復旧に向けて対応中です。復旧しだいお知らせいたします。
引用元

対策について

そのため、慌ててアプリの再インストールや設定変更、ネットワーク設定の初期化等を行うのではなく、まずはゆうちょダイレクト側の復旧を待ってから、再度開き直し、エラーが発生せずにログインできる状態になっているかどうかを確認するようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿