情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【銀行】「振込が反映されない」「入金が確認できない」と関連する振込遅延の不具合発生告知について

銀行 (34) 障害情報 (1625)

本日2023年10月10日午前より、一部の銀行振り込みに関して、「振り込み結果が反映されない」「入金が確認できない」など、振り込みを行ったもののその結果が一部反映されない問題に遭遇するケースが増加している模様です。。

この問題の関連情報を紹介します。

振り込みが反映されない

本日2023年10月10日午前より、一部の銀行振り込みに関して、振り込みは行えたものの、振り込み内容が反映されない問題の発生するケースが増加している模様です。

入金が確認できない

また同様に、振り込みを行ったものの、振込先から「入金が確認できない」と言われるようなケースも発生している模様です。

三菱UFJ銀行からの告知

こうした問題と関連して、三菱UFJ銀行では「振込取引におけるシステム不具合のお知らせ」として、不具合の発生が告知されており、振り込み結果の反映に関する問題が発生している原因としては、この「他行からの振込も受信ができておりません」等の影響と思われます:

現在(10月10日12時時点)、他行あての振込取引(SBT・CAMS・U-LINE・BizSTATION・ATM・STM・ダイレクト・一部のコンビニATM)において全銀ネットのシステム不具合が発生しており、取引ができません。
また、他行からの振込も受信ができておりません。原因調査中であり、復旧目途は現時点で不明です。詳細が判明次第、お知らせいたします。
引用元

全銀ネットのシステム不具合(全国銀行データ通信システムの不具合について)の影響とされており、同様のシステム不具合は以下の銀行でも発生しているとのことです。

<同様のシステム不具合が発生している他の金融機関>

りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、山口銀行、北九州銀 行、三菱 UFJ 信託銀行、日本カストディ銀行、JP モルガン・チェース銀行、もみじ銀行、 商工組合中央金庫


引用元

みずほ銀行からの告知

それらの一覧に含まれない「みずほ銀行」においても、それらの銀行との間で行われる振込に影響が発生するためか、振込入金の遅延の発生が告知されています。

全銀ネットシステムの不具合発生による一部の他行宛て振込・一部の他行からの振込入金の遅延発生について(10月10日 午前11時30分現在)

全銀ネットシステムの不具合により、当行から一部の他行宛て振込、一部の他行からの当行への振込入金に遅延する事象が発生しております。
引用元

復旧・案内に注意

現時点でそれぞれ直接的な対処方法などについての案内は掲載されていませんが、復旧や詳細判明時に情報が更新されるとのことなので、それらの情報を確認するようにしてみてください。

上記の最新情報に注意しつつ、各社がそれぞれ「(他行間ではない)当行間の振込であれば通常通り利用可能」や「影響のない他行宛であれば可能」などの案内を行っているため、「影響を受けていないケース」についても注意してみてください。

なお、既に振込を行っていて反映されない、という状況の場合は、遅れて入金が反映された際に、意図せず二重の振込等になってしまわないようにも注意してください。

りそな銀行

その他、りそな銀行からも同様の他行間振込の不具合に関する告知が行われています。

10月10日8時40分以降、全銀センターのシステム障害により、ATMやグループアプリ・インターネットバンキングなど、他行宛振込がご利用いただけません。
ご不便をお掛けしますが、他行※をご利用ください。(りそな銀行・埼玉りそな銀行・関西みらい銀行宛振込はご利用いただけます)
本日付にて受付させていただいた他行宛振込、ならびに他行から当行口座への振込は、翌日以降のご入金となる場合がございます。
引用元

上記の11:45時点の掲載情報によると、振込の遅延の程度に関する情報として、本日付で受付した他行宛や他行からの振込が、翌日以降の入金となる場合がある、と案内されています。

参考(各銀行からの告知等)

関連:ゆうちょダイレクト等でも本日不具合発生中

コメント(0)

新しいコメントを投稿